シンプルに考えたい

お葬式のため、一週間後にスウェーデンに向けて出発します。

うちの両親からは、喪主の嫁として親戚の皆様にちゃんと挨拶をだの(喪主はお義母さんだと思うけど)、恥をかかないようにどうたらなどの指示が飛んできます。

わかってるんですが、ハッキリ言って恥をかかない自信はない。向こうのしきたりとかネットで調べたけど、これと言って日本と全然違う!みたいな習慣はないみたいだし。流れのままにみんなに従えばいいのかなと。

ただ、お義父さんもお義母さんも仕事柄とても顔の広い人なので、知らない人がたくさん来そうだな〜というのが憂鬱。

今よりもっと若かった時はスウェーデン語がダメでもせめて英語頑張るぞ!みたいなやる気があったのに、最近はもう加齢のせいなのか、この先も向こうに住むことはないだろうという気持ちからなのか、まったく語学はやる気がしない。誰かに何か話しかけられても、気の利いた返事はできないだろう。

シンプルにお義父さんとの別れを惜しみたいのに、そういった余計な邪念が湧いてくるのが煩わしいです。

スウェーデンの人もそんなこと考えるのかわかりませんが、「あのお嫁さん、気が利かないわね」とか「愛想もないし」「国際結婚してるのに語学も全然なんて」などと思われるかも知れませんが、まあいいか。こんな私を選んでしまったのは旦那だし(笑)と開き直って行ってきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?