影響を与えない

子育てをしていると、ついウッカリ感情に任せて毒のある言葉を吐き出したくなる時があります。心の闇が次から次へと溢れ出てくる感じ。

あーこれはヤバイな。となりそうな時は、なるべく早く離れるに限ります。(状況的にできないこともありますけど。)

そして深呼吸と共にこう思うようにしています。「この子は私だけの子ではない。半分は旦那の子。旦那にも責任がある。」「この先、息子がどんな人生を歩もうが、最終的に私には関係ない。」

二つ目のセリフは冷たく聞こえるかも知れませんが、あまりにも子供と自分を同一視しすぎるが故に冷静になれないのです、私は。

毒を吐いて逆効果になるくらいなら、せめて何の影響も与えないようにしよう。いい方向に導こうとする努力なんかやめよ。息子は息子で何とかするだろう。そのほうが、かえって良かったりして。

今日は、そんなことを思った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?