見出し画像

庭にパクチー。食卓にカップ麺。丁寧なジャンクフード

このところ体調不良が続き、最低限夫の弁当と朝晩の食事はなんとか出したり出さなかったり。

こんな時は、カップ麺好きの夫をありがたいと思う。仕事もなく子供もいない専業主婦が家で寝ていたら普通怒らないか?亡くなった母には体調不良で横になるたびよく怒られたものだった。ともあれどうしょもない時は、夫はカップ麺になんの不満も感じず、むしろ喜んで食べてくれるのでありがたい。

自分ひとりの食事は夫のものよりもさらに作る気が起きず。レンチン出来るものもないときに食べたカップ麺がすこぶる美味しかった。

画像1

中華三昧麻婆麺+パクチー

麻婆麺だけでもおいしいのだけれど、パクチーを入れるとおいしさ倍増した。なんか、栄養が取れてるような気もするし。色がきれいで食欲も元気も出るし。

ここ数日で多分三回は食べたと思うこれ。ノンフライ麺だから胃もたれしないしカップ麺としてはカロリーも253kcalと低め。

同じくらいのサイズ感のカップヌードルなら351kcal。カップヌードルも大好きですが。年を追うごとに胃が追い付かなくなってきてどうも。子供の頃はカップ麺なんて親におねだりしてもそうそう買ってもらえず、憧れの食品でした。


パクチーについて

庭で育てていたパクチーがこのたび大活躍してくれたのだけれど、これもそろそろおしまい。

根のついたものを購入して庭に植えた、というか使ったあとのぶんを庭で保存していたというか。最初はこんなふうにわさわさしていたものが

画像3

3日後には下の画像のような感じになり(食べてます)

画像4

十日後の今日はこんなふう(けっこう食べました)

画像4


葉が気味がかってきて、あまり新芽の成長も見られないのでそろそろ限界かも。

グダグダの私に力をわけてくれてありがとうパクチー。ありがとう中華三昧。今日は三か月ぶりに美容室へいきました。

明日もがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?