見出し画像

耳下腺炎と飲酒と胃痛と先週のお弁当

先週はお盆休みでお弁当は一日だけ。

罹患していた耳下腺炎がだいぶ良くなり、前日に飲酒をしたところ再び腫れあがってしまい、その上お腹まで痛くなってしまったそんな朝だった。「調子乗ってましたごめんなさい」と誰に対するでもなく呟きながら作ったお弁当。日中夫が仕事でいなくて猫と一緒にいる生活を続けているが、最近やたらと独り言が増えた。

画像1

卵焼き、トマト、きゅうり、マヨネーズ、鶏の唐揚げ、エリンギのから揚げ、ごま塩ごはん。

エリンギは、ふと思い立って鶏のから揚げの衣をつけて揚げてみたのだが、夫曰くいまいちだったらしい。揚げたてを食べた時にはおいしかったんだけどな。


先週末は本格的にお腹が痛くなり、月曜に耳鼻科に相談に行くと、耳下腺炎の治療薬で胃に負担がかかるからそのせいかも、内科で診て貰ったほうがいいと言われて内科を受診した。内科では、膵炎が疑われることから念のため血液検査をし、すい臓には異常なさそうだということで胃薬を処方された。食事をとると痛むので丸二日食事を抜き、処方された胃薬を飲み続けていたら少しずつよくなってきた。一時は水を飲むだけでも痛み、何もしなくても急に痛んだりするのでなかなかつらかった。

医師から手渡された胃腸に悪い食品リストを見たら、アルコール、カフェイン、炭酸、辛いもの、レモンなどの酸っぱいもの、等々私が毎日のように好んで摂取しているものばかりで笑ってしまった。私の好きな玄米も、消化が悪いので胃には負担らしい。逆に今までよう頑張ってたな。

もう五日間一滴もお酒を飲んでいないけど、こんなの何年ぶりだろう。あまり飲みたいとも思わないし、病気ってすごい。痛みってすごい。

二日の絶食と五日の断酒で体重と体脂肪が減って、コロナ太りしたぶんが元にもどった。元にといってもダイエット中なのでそこからさらに痩せる予定だったのだけれど。せっかくなのでこの調子でお酒を控えて、あと少し体をしっかりさせたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?