見出し画像

オレは…オレは今なんだよ!!!

今日は念願のスラムダンクを観てきました❤️‍🔥
感想を一言でいうと‥


夢のハイテンション!!!!

あなただけ見つめてる/大黒摩季


…ちがうな。

マイブームテーマソングが
ホイットニーヒューストンから
10-FEETになりました。第ゼロ感。

…見事に洗脳された!!😭🙌❤️‍🔥❤️‍🔥ww


今週は悲しいニュースもみながら
日曜日は熱い気持ちにヒートアップ。
私がスラムダンクから学んだこと
感じたことを綴ります✍️



実はわたしは小中高と
バっチバチなバスケ少女でした。⛹️‍♀️
(県選抜選手、インターハイ目指してたくらいには)

緊張感の中で汗と熱気で入れ混じった
モヤっとした体育館で吸う空気、
ゴムが擦れる音、ベンチからのガヤ混じりの声、
サポーターを外し体育館の隅で、作戦板で
フォーメーションを考えるあの時間…

私の情熱を注いだ当時の匂いが、
スラムダンクの試合展開をみてるだけで
蘇り…😭燃。


漫画ではそれほどクローズアップされなかった
宮城リョータを主軸に、
各々の『断固たる決意』=人生観が
バスケを通して描写されていて‥‥

…紹介したい場面がありすぎるううぅ
けどネタバレになるので詳しくは映画館で。😉


こちらでは私がいちばん響いたセリフを。

オヤジの栄光時代はいつだよ…
全日本のときか?
オレは……

人生は連続する「今」でしかない。
人生を過去だという人は、
いつまでも悔いたり、過去の栄光を引きずるし、
人生を未来だという人は、
夢を追い続けて決して満足することができない。

過去も未来も
自分を奮い立たせるバネとして
「今」この瞬間に、飛ぶ。

どう感じ、どう飛ぶか。

ソレは誰かに聞いて得るものではなく
常にじぶんとの戦いで、
ゾーンにはいるまで突き詰めてやっと
爆発するものなのなもしれない。

奇跡を起こす起爆剤は常に自分の中にある
ことをスラムダンクから、
第ゼロ感が、伝えてくれた。



ボールはぜんぶ私によこせえぇぇ!!
絶対に負けられねぇからなぁぁぁ!!

くらい負けん気も我も強く
ポジョン云々も関係なく
暴れ馬だった私。。。🐎笑
(ここ数年で出会った人はより
信じられないと思うけど)

宮城リョータポジ(司令塔)と
キャプテンも任されてようやく
全体を俯瞰できるようになり。。
成長させてもらえたバスケと
周りの方の支援に、感謝。

勝負事の世界から離れたわたしは
新たな境地にいるけど、
じぶんのなかの軸、『断固たる決意』は
変わらず大切にしたい。

資本主義で生きている以上
「勝ち負けより大切なことがある。」
「手の取り合える社会を作りたい。」
と私がどれだけ伝えたとしても、
勝者敗者、弱肉強食、
誰かが笑い、誰かが泣く。
経済はなかなか変えられないとは思う。

でもそれが誰かを貶めるような
矛先が他者に向くのではなく、
価値は自ら創り、
魂のぶつかり合いでまた新たな価値を
見出していけるような
そんな社会をわたしは望んで
そんな人達と共に歩んでいくんだ…!

AIが描いてくれたアニメーション聖奈
美化されてありがとう笑

君が好きだと、叫びたい / BAAD
と実は燃えるハートを隠して、
「今」いる周りの人
「今」目の前にいる人を大切に
私はわたしの美学で私を生きるのみ。



何十年経っても
スラムダンクが尚愛されるのは
時代、流行は関係なく
そこに人間の本質があるからだ。
と思っています。

だから‥教科書読むより
スラムダンクみたほうがいいよ。💁‍♀️
(元小学校教諭が言うセリフではないw)

流川と花道のこのハイタッチシーンも
いいよ、ねぇぇぇ😭❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥


バスケットボールにはポジョンがあるように
わたしたちにも各々のポジョンがある。

適材適所、個の中にある魂を爆発させて
パスをだすこと。頼ること。を覚えつつ
私はチームを組みながら全員で、勝ちたい。

https://www.instagram.com/seina_0815


わたしができることは限られている。
がしかし自他共に全力で向き合っていく。
1人のワンプレーで流れは変わる。
良い氣と流れを創る
そんな存在でいたいなと‥
思っています。😌


「幸せ」というものは、感情で、
感情というものは、「今」感じるもの。
幸福って「今」にしか存在しないものだから。


はじめてちゃんと食べた火鍋🥺🙌


スラムダンクみたあとに食べて
美味しくてたのしくて聖奈はぴ🥰🫶

動の躍動感(行動、成長)
静の心地よさ(感謝、幸せ)


を感じながら第ゼロ感をきいて
アルケミスト聖奈は
今日も地球を散歩します🐏🌏💫






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?