記事

「なぜあの人は売れるのか勝手に科学する」シリーズをやってみる|あいみょん・さえりさん・あさぎーにょ・KEMIO

私は、自分をメディアにしたいと思っています。やっと「恋愛」というメディアのテーマが定まって、いざこれから自分をプロデュースしていく段階に入ったところです。

ただ、私には今なんの引き出しもありません!これからのセルフプロデュースには動画編集とかライティングスキルとかコンテンツを生む発想力とか、色々なことが必要だと思うんですけど、今のところなにも持っていません。

そもそもセルフプロデュースも、目新しい言葉ではなくなって、今や活躍する人は当たり前にできている時代。「セルフプロデュースの次は何なんだろう?」って考えていても、全然見当もつきません。セルフプロデュースもできてないから。

そう頭を抱えていたら、今売れている人が「なぜ売れているのか、人を引き付けているのかを科学してそれを自分で実験して検証するのが一番効率的だよ。」とアドバイスを頂いたので、私が愛してやまない方々を勝手に科学し、自分の発信に活かして検証することにしました。

科学する対象は以下の方々です。

・あいみょん


・さえりさん


・あさぎーにょ

・KEMIO

私が彼らを愛してやまないのは、個の世界観が確立していてその表現方法、人への伝え方がピカイチだと思っているからです。ただ、それをもっと踏み込んで「どんなところがみんなにウケているのか」を研究したことはなかったので、今日から1人に1週間を使って「勝手に科学するウィーク」を作っていこうと思います。

まず1週間目はあいみょんから!

科学月間の大まかな流れは
分析→まとめ→検証の予定です。

①分析

1-1対象者の作品・インタビュー等できる限り多くの情報に触れる
1-2売れた要因を思いついた限りあぶりだす

②まとめ

2-1売れた要因をまとめる
2-2自分自身の発信や表現にどうつなげられるかを言語化する

③検証

3-1科学してみた内容を使って発信方法を変えてみる
3-2経過観察(どれだけの期間かけてみていくかは未定)

検証に時間をかけたいので分析とまとめは2日、あと5日で検証をしてみようと思います。とてつもなく短い期間でやる理由は間延びしないため。一気にやってみたいと思います。

この科学シリーズはnoteをアーカイブにしていきます。「人を引き付けるものの見極め力」をまずは養うべく精進します!


この記事が参加している募集

やってみた

ありがとうほんとうありがとう