見出し画像

『世界の間』

ロックスターの墓は空だ
詩人の墓も空だ
むかしから、そうだ
ロックスターと詩人は死ぬと『空上がり』するんだ

アダムとイブと入れ替わるようにね
アダムとイブ『『空下がり』したままだっていうのに
アダムとイブが地上で栽培をしている果実があるでしょう
口にしていないのは
ロックスターと詩人だけだからね
その果実の名前知っているかい?
『世界の終わり』と『世界の始まり』を掛け合わせた果実なんだけど
『世界のはざま』と言うんだ
口にした者は、『世界の終わり』と『世界の始まり』の間で暮らせるからね
ミニチュアの地上の楽園だけど居心地は悪くない
つまりそれは、アダムとイブの道連れにされてしまうんだけどね
我々は飼い慣らされた羊だよ
それはそれで、窮屈だけど楽しい『世界の間』だよ
空の楽園で暮らしたことがあるのはアダムとイブだけだろう
ミニチュアの地上の楽園はおなじように真似たらしいよ
だから、空の楽園とそうはかわらないはずだ
空の楽園で暮でらしていたアダムとイブのお墨付きだもの

なぜ『世界のはざま』を口にしないんだい
ロックスターと詩人は見向きもしない
それはなぜかな
そんなにおもねるのがきらいなのかね
ただの痩せ我慢だと思うがね
孤独に酔ってるようで、孤独に呑まれているよ
墓を空にこしらえてどうする
我々を空から見下ろしたいだけだ
唾を吐きかけるつもりかい
ロックスターと詩人だけにはなりたくないね
あれは半病人だよ
空は半病人の収容施設だね
アダムとイブがそう言っていたよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?