見出し画像

『しゃっくりが止まる』

抗がん剤治療五日目。しゃっくりが止まった。
それと引き換えにすこしだけ、食事後にむねやけと吐き気が起こる。昨日は吐き気があったので、今日から食事の取り方を見直した。
兎に角、消化のよいものを摂取しようと思う。半年前の抗がん剤と打って変わって私の頭は明瞭状態にある。「前回もこの抗がん剤なら続けられたのでは?」と思わなくもないが、「じゃ、違う抗がん剤でお願いします」の一言を私は言えなかった。半年前の私は『抗がん剤恐怖症』だったからだ。

「抗がん剤の世話には一生なるものか」そんな、心境だった。
もうひとつ、今回は心療内科で処方された薬も頭と心の平安の一助となっているのかも知れない。
抗がん剤を服用する患者には心療内科的なケアも必要なのではないかと思う。これから、抗がん剤を身体に入れる方は心療内科的ケアを頭の片隅にでも置いておいてほしい。

手足のしびれは、まだある。このしびれは冷感に酷く反応するものなので、これからの春の陽気も私の味方になってくれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?