見出し画像

デジタルよりアナログが良いものもある

昨日は病院に。
病院には保険証を廃止にして欲しくないと訴える内容のポスターが貼られていました。
マイナンバーカードと保険証を一緒にする動きが今出ていますが、マイナンバーカード何かとトラブルが多くて信用してません。
何で下準備をしないでマイナンバーカード制を始めたのか…困ったものです。

それとちょっと似たものでこんな記事が。

私もこれは紙でいいと思う。
デジタルだと確かに便利だけど、もし過去に北海道で起きた大規模停電とかになったりしたら。そうなると電子マネーとかを処理する機械も使えなくなるので役に立たなくなる。
また全ての人がスマホとかを持っているわけではない。全ての人が平等に商品券を使えるようにと考えるなら紙にした方がいい。

何でもデジタル化は近未来的で良いと思うこともあるが、中には昔ながらのアナログがデジタル化よりも良い事もある。
何でもかんでもデジタル化ではなくデジタルとアナログがうまく共存できる社会になってほしい。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m