見出し画像

孤独と寂しさ。

とても似ていますが、実はまったく違うものです。

寂しさは、解消する術があります。
お友達とランチをしたり、ラインで連絡し合ったり。
一人でも映画を見に行ったり、お散歩に行ったり。
美味しいものを食べたり、スウィーツ食べ放題もいいですね。

必ず、その寂しさを埋める何かしらの方法があるのです。
だから、動いていれば、どこかで忘れることが出来ます。


でも。
孤独は、あなたの一部と言っても、過言ではありません。

人は生まれる時も一人、死ぬ時も一人です。

どんなに大勢の中にいても、楽しく会話していても、
ふと、独りぼっちだなと思う。それが孤独です。

人は孤独で、良いのです。

孤独だから、人と関わろうとするし、他者に関心を抱く。
生きていくために、あれこれと日々のことをします。

孤独と仲良くなりましょう。

孤独は案外やさしいのです。
だらだらと一日何もしなくても、孤独はあなたを責めません。
ずっと泣いていても、孤独は静かにそっと寄り添うだけです。

独りでいられるのは、人間として、とても大切なことです。

自分で自分の内面と向き合うことが出来る。
自分で自分を労わることが出来る。
自分で自分の生き方を決めることが出来る。

孤独の中で見つけた答えを持って、強く持って、
人に接すると、ぶれません。

強い人だと言われる事もあるでしょう。
でも、それをマイナスに取らないで。

だってあなたは、強いのですから。

一人で生きられるから、他の人に頼り過ぎず、優しくなれる。
色々なことに気づける、心の余裕があるのです。


常に誰かと一緒で、一人で生きられない、孤独に弱い人もいます。
独りになったらどうしようと、常に恐れながら生きている人。

SNSに写真をアップして、反応が無いと落ち込んでしまう。
友達や恋人の意見を聞かないと、買い物できない。

他人からの評価が常に必要になってしまうと、
自分で自分と向き合う事が、出来なくなってしまいます。

自分一人でも、十分幸せを感じる事は出来ますよ。


人間の希望の最後に、何があるかご存知ですか?

全てに絶望するという、希望です。

全てに絶望することが出来たら、
もう希望を持つしか出来ないですから。


『一人でも幸せ。』
自分の幸せに、誰の許可も要りません。
孤独は、それをちゃんと教えてくれるのです。

孤独は怖いですか?

怖くはないですよ。孤独はやさしい。

だって、本当のあなたを知っている、一番の友達だから。
あなたから絶対に離れない相棒だから。

孤独と友達になったら、ほら、あなたは、
いつも笑顔でいられるはずです。

そして、泣いている人、孤独に慄いている人に、
手を差し伸べられるはずだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?