お口のケアが体を守る

画像2


父が食道ガンになったとき、お医者さんに「口の中の細菌が肺炎を引き起こすことがあるから、口のケアをしておくように」と言われました。口のケアって大事なんだなぁと思いました。フロスは風邪予防にも効くと聞いたので毎日やっています!
(S.Yさん/33歳/主婦)


こんなメッセージを見て、もっとお口のケアをたくさんの方に伝えていきたいな~と思いました。

会社での面接では、社長に<施設や病院に行って、今まで歯科のやってきたことを見てきなさい!>という厳しい言葉をいただきました。

そこで見る利用者さんのお口の悲しさ、それをケアする看護師さん、介護士さん、歯科衛生士さん、言語聴覚士さんなどの言葉に、予防の大事さを思い知らされます。

高齢になってからお口を大事にしても遅い。

歯周病や虫歯は細菌感染です。

今までのお口のケアに、プラス!!!

今日から、フロスを皆さんのケアに足してみませんか。

これだけのことが、命を守ることにもつながります(^▽^)/

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?