見出し画像

私が転職したきっかけ

こんにちは。Marikoです。
4日目。何とか3日坊主を免れました。
インキュベーション効果を得るにはまだまだですが
地道に投稿・発信していきます。
※インキュベーション効果…人は21日間継続すると、継続することが苦とは感じなくなるという効果

今回は、私が転職したきっかけについて書いていきます。
今や転職をすることは普通になってきています。
その証拠に、社会では人材不足が叫ばれ
転職市場では売り手市場と言われ続けています。※そろそろ売り手市場と言われる時代も終わると思います。

転職をしていなければ、私が今こうやってnoteを投稿するということも無かったと思います。
さて、今回の記事のサマリーは以下の通りです。
・今振り返れば、軽い鬱だった
・社会人人生最悪の上司との出会い
・10年後の自分を想像したらゾッとした
・尊敬していた先輩の退社

・転職してよかった!!!
です。

今振り返れば、軽い鬱だった】

私は2014年に大学新卒入社枠で某OA機器(コピー機やPCなどのオフィス機器)販売会社に営業職で入社し約3年間勤めていました。
先輩方はいい人が多く、
人間関係で悩むということなんて有難いことに皆無でした。

そんな会社をなぜ辞めたのか?
所謂、THE 営業会社だったのですが
出世をしていく人たちは、トップ営業マンだった方々ばかり。
なので、ほとんどの管理職が「俺はこのやり方で売れた!」
という成功体験を持っており
それを基に部下をマネジメントしていきます。
そうすると、「俺にできてなぜお前たちができない!?」
という場面に出くわします。

そうです、その場面に出くわし、現場で聞くお客様からの意見と
過去の成功体験のアンマッチによって自分の中で葛藤が生まれ
売れない→詰められる→やる気失くす→売れない→詰められる…のループでメンタルをやられました。笑

自分自身では気づいていなかったのですが
ストレスが溜まっていたらしく
ライブ行くのが大好きな自分が
休日はずーっと布団の上で過ごして引きこもり
長期休暇明け1日目の起き抜けにリバース。。
という経験を2年目の夏にしました。
軽い鬱の症状だったんじゃないかと思いますね。。


社会人人生最悪の上司との出会い】

軽い鬱症状を経験から1年後の秋に
今でもその人を超える存在がいないぐらいの
社会人人生最悪の上司(部長)が人事異動で着任しました。
・戦略が理解できない(お客様は全く求めないことが指示で降りてくる)
・上席には思いっきり媚を売る(ゴマすり大魔王)
・トラブルが起こったら全部部下のせい
・トラブルシューティングしに行ったお客様先で炎上
・部下のためにとか言いながら全ての行動は自分の出世のため
 etc...
という、漫画やドラマで見るような部長がやってきました。笑

最悪上司

※イメージ


こんな尊敬できない人が
私の倍ぐらい給料もらってるのか~
と思うと、悲しくなったのを覚えてます。
でも、この頃の私は自分で何か行動を起こすという勇気も発想もありませんでした。。。


【10年後の自分を想像したらゾッとした】

部長が着任後も半年間はメンタルがダメージを受ける環境で
営業活動をしていた訳ですが
ある時、同期(女子)と飲みに行っていた時に
自分たち、このまま営業職続けるとかいける…?
という話題になり、10年後もこの会社で
営業してる未来を想像したら、ゾッとしました。

いつまでもお願い営業をし続けるの…?
最新機種なんて求めてないお客さんにコピー機売り続けるの…?

画像2

と思いまして、転職サイトに登録をした社会人2年目の冬。


【尊敬していた先輩の退社】

入社して2年目から私のブラザー(教育係)に
就いてくれていた先輩を私は超尊敬していました。
考え方、こだわり、周りへの配慮、発想の豊かさ etc...
それまで出会った人の中でも飛び抜けていて
私が困っている時は絶対助けてくれて
悩みも聞いてくれて、沢山救われました。

この人とずっと一緒に仕事してたいな~と
思っていた矢先、先輩は転職することに。
最後は半ば辞めさせられる形で退社をすることに。。。
会社から表彰される機会があったくらい
貢献していたのに、あまりにも呆気ない終わり方だったので
自分の中で糸がプツンと切れてしまい転職を決意。


【転職してよかった!!!】

転職を決意してからは早かったです。
カウンセリングを受けに行き、エージェントの人と話して
自分の強みややってきたこと等が
どんな業界のどんな仕事に活かせそうかということを
アドバイスしてもらい
転職を決意してから3ヶ月後に内定を獲得して
決意から半年後に今の会社に転職しました。

画像3

転職してから、今の仕事が想像していた100倍以上に
難しい仕事であることを痛感して
一時は「入る会社間違えた」とも思いました。笑
しかし、向上心を持って過ごせることや
日々学び続けることの大事さを気づけて
今の仕事楽しい!(不満が無い訳ではない。笑)
と思えたのは、今の会社で出会えた人たちやお客様のお陰。

尊敬できて、この人たちと仕事してたら
何か面白い未来が創れそう!!
と思わせてくれる人たちばかり。
この人たちに出会えたのは
転職するという決意をして行動を起こしたから。

行動を起こしていなかったら今頃自分は…
想像したくないです。笑
これから先、もっともっと行動することの
重要性が問われてくると思います。
その時に、自分でしっかりと生き抜けるように
大事な人たちが困っている時に
力になれる自分でありたい。

そんな想いを持って、今サラリーマンをしながら
ちょこちょこ学び中です。

スキルアップしていくには、そのための力が必要なので
まずはコツコツとできることから始めていきます。


今回もちょっと長くなってしまった…
最後まで読んでくださった方
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?