見出し画像

何故学んでいるのか

こんにちは。Marikoです。
途切れ途切れになってきてしまった。。。
継続力を鍛える為に、更新します。

今回は、何故私が今MUPカレッジという
仕組みを使って学んでいるのかについて記載します。

サマリーは
・自分よりも誰かの為に頑張ってる自分の方が好き
・どういう人のために存在していたいのか
・今の自分に足りてないこと
・きっかけを与えてくれた人
・だからこそ今頑張る

です。


【自分よりも誰かの為に頑張ってる自分の方が好き】

このタイトルのことを発言すると
人によっては「綺麗ごとやな~」って
思う人もいるかと思います。
ただ、私冗談抜きで自分の為だけには
頑張れない性格というか、性質です。

なので、出世したい!とか、1番になりたい!
とかいうのがあまりなく。
昔の自分の方が、「バスケうまくなりたい!」
「インターハイに出たい!」とかを思っていました。

では、何故変わったのか?
変わったというか、途中で気づいたの方が
正しい表現かもしれません。

昔から、友達の誕生日プレゼントとか、バレンタイン
などのイベント事には、凄くリサーチをかけて
何が喜ぶかなー!?と、めっちゃ考えて企画します。
毎年恒例になっているGWの旅行も
自分たちの要望を叶えられるプランって
どういうのだろう?と、めっちゃ考える。
でも、飲み会の幹事とかは任されない限りはしない。
という、やる気出さないとまとめ役とかをしない
まぁまぁ面倒くさい人間です。笑

でも、これらを振り返った時に
私は、自分の周りに居てくれる大事な人が
笑顔になってくれるなら
全力になれる人間
なんだなぁと気づいたのです。

そして、自分がこうありたいから頑張る!
という自分が主語の野望よりも
大事な人に求められる自分でありたいからこれを頑張る!
という、他者を主語にした野望のために
全力投球してる自分の方が好きだなと
自分自身を認められる瞬間だと感じたのです。


どういう人のために存在していたいのか

前項で、大事な人のために頑張っている自分が
好きだと書きましたが、じゃあ大事な人とは?
を、改めて考えてみました。

私の考える大事な人とは
家族や恋人、友人(熱い想いを持ってる人)や
会社を通じて出会った上司たちや
堂山での飲み食べを通じて出会った人たち。

大事な人たちは
・周りの人を大事にしている
・自分には無いものを持っている
・こういうことをやりたい!っていうwillがある
・自分自身の芯をブレずに持っていいる
・周りの人にGiveすることを厭わず、でもしっかりと信頼する人を見極めている
・これらを踏まえて、私が尊敬の念を持てる

こんな人たち。

こういう人たちを笑顔にするために
仕事でも、プライベートでも役に立てる
困ったらなんか聞こう、話聞いてもらおう
そんな風な存在でありたいんです。


今の自分に足りてないこと】

大事な人たちの定義は一旦できたし
どういう存在でありたいのかも
考えられたけれども、今の自分には
足りてないことだらけ。

まず今の自分に足りていないのは
圧倒的に実行力。
悩んで立ち止まってしまうことが
正直多いし、失敗も凄く引き摺るタイプ。
でも、そんな自分でも一丁前に想うのは
「自分にとって大事な人たちの役に立てる自分でありたい」
ということ。


きっかけを与えてくれた人】

人生日々勉強。じゃないと生きていかれへん!
と、思わせてくれた人がいたから
学びの環境を求める今の自分になったのですが
きっかけを与えてくれたのは
今の会社に入って就いてくれた上司たち。

特に前の上司には
「たろちゃん(元上司からの呼び名)は何したい?どうありたい?」
と、問われることが多く
自分なりに答えても毎回
「弱いな。抽象的やな。まだまだ固まってへんなぁ〜ははは。」
と、返される。笑

でも、懲りずにいつも壁打ちをしてくれて
私という人物を理解してくれて
会社を離れても変わらず関係を続けてくれる
めちゃくちゃ優しい尊敬できる人。

この人に、仕事をしていく上で貢献できる
価値のある人間でありたい。
と想うのが、1番身近な目標。


だからこそ今頑張る】

仕事柄、お客様もパートナーも
めちゃくちゃ優秀でキレキレな方々と
ご一緒する機会が多く、自分のレベルの低さを痛感する日々です。

でも、そういう人たちとしっかりと会話をして
自分が所属している組織のビジネスを
成り立たせないといけない
だからこそ、学ばない理由は無い。
色んな情報に触れて、沢山アウトプットをしていくことで
自分の中の知の資産となっていく。
これが大きくなればなるほど
大事な人のために役に立てる機会も増えるはず。
と、漠然としてますが思っています。

自分自身のために頑張れない
という弱さがあるけれど
誰かのためになるなら頑張れる。
その自分の性質を逆手に取って
自分自身成長していきたい。
そんな時にMUPの事を知り、
これに挑戦してみよう!!と思って
今、学んでいます。

そして、今日も少しずつ学びます。


自分自身の考えや、バックボーンについて
書く機会を多く作っていますが
自分自身への備忘録や、初心を忘れないために
記録として残すためにもつらつら書いています。
そろそろ、MUPで学んでいることを
少しずつアウトプットしていこうかなと思ってます。


今回も長々と書いてしまいましたが
最後まで読んでくださった方
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?