見出し画像

コミュニケーションの始まりは喋ること?意聞くこと?

コミュニケーションを考える時、「どう話すか?」からスタートする事が多いですが、その1つ前の段階に「どう聞くか?」があります。
自分がこのことを伝えたい!という思いが強いと、聞くことを疎かにしがちですが、自分の意見は伝えたのにどうもうまくいかない・・という時には相手の話を聞くことを意識してみるといいかもしれません。

とはいえ、聞いてばかりだと思うように話が進まなくなってしまう、自分が話したい内容をすぐに伝えたほうが早い、と思う方もいるかもしれません。
実は「話し方」と同じように「聞き方」にもコツがあります。

ポリスコーレ東京では、コミュニケーション力をつける1歩目として聞き方の講義があり、その後、伝え方、グループのまとめ方へと進んでいくので、コミュニケーションスキルをつけたい方にもおススメです。

その講座はどんな内容なの?と興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ説明会にお越しください。
次回の説明会は、明日、3月10日(水)20時からですので、お気軽にご参加ください!

説明会参加フォームはこちらから。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjcyARzh-Juz_O4dTKVGUXn4YYTfeiCokHg73apxxMIrElMg/viewform


ポリスコーレ東京ホームページ
https://poliscole-tokyo.com/

ポリスコーレ東京 facebookページ
https://www.facebook.com/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AC%E6%9D%B1%E4%BA%AC-105313064941646

入校申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdzTYVpNYzusJcJ2gW8Cwj3sM6GPx7pqVsYSTIxlz7_efLncw/viewform

(外山)

ありがとうございます!