見出し画像

心身の健康や生活の質を向上させるためのプログラムとは?


こんにちは。元看護師よっしーです。

今日、九州地方はあいにくの雨で、桜の花もあと少しお披露目した~いと、泣いているように見えます🌸🌸🌸そう言えば、この時期、患者様と外出しお花見したなあ🤔



精神科での患者様への作業や外での活動は、リハビリテーションプログラムやアクティビティプログラムとよばれることがあります。これらのプログラムは、患者様の精神的な回復や社会復帰を支援するために、様々な活動や作業を通じて行われます。


具体的な活動としては、認知療法、アートセラピー、音楽療法スポーツやレクリエーション活動、外出やピクニックなどです。


春の訪れを感じるこの時期は、バス旅行でお花見を提案することが多かった気がします。患者様たちはワクワク、ソワソワしながらもバスに乗り込み、しばらくすると美しい桜のトンネルを抜け、名所の公園へ到着。🌸🌸🌸


桜の木々が満開で、花びらが舞っている光景が広がっていて、患者様が思い思いの会話を楽しんで、笑い声があふれていた時を思い出します。

患者様とバス旅行する事で、私たち職員も自然に囲まれ、花の美しさを感じながらリフレッシュすることができたことを覚えています。このような企画は、精神的な回復や心の安定に繋がると思います。


ところで、精神科病棟での活動では、スタッフの補充に苦労されていませんか?私は後に、スケジューリングや勤務時間の調整を効率化することができる「ナースセル(勤務表管理システム)を知るのですが、このソフトは、エクセルを使用してシフト作成をサポートするソフトウェアですので、エクセルの操作に慣れている方なら、簡単に操作することができる優れものソフトです。ご興味がございましたら↓覗いてみてください



ナースセル|看護師向けのExcelでシフト表作成&集計管理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?