見出し画像

どうしてフィリピン料理レストランを日本であまり見かけないのか?_レストラン編

どうも!
セイタです!!
北京大学修士課程で社会学を学んでいます。


2023年の8月にフィリピンのマニラ近郊にあるケソンシティに位置するEnglish Breakthrough(以下EB)という語学学校にてIELTSのスコアリングのために1か月語学留学を行いました。この記事ではフィリピン滞在中に自分がレストランで食べたものを紹介したいと思います。



この記事の対象者は
・フィリピン旅行を検討している人
・各国の料理に興味のある人

となります。


以下の記事が概略になります。




以下の記事では、フィリピンで食べたファーストフードや屋台の料理を紹介しています。



正直言って、フィリピンはご飯がそこまでおいしくありません。だからこそ、日本には約30万人(4位)もフィリピン人がいるのに、あまりフィリピン料理店を見かけません
※今まで見かけたタイ料理店やベトナム料理店と比較してみてください。



自分は食べることが趣味なので、フィリピン滞在中もいろいろなものを食べましたが、総じて微妙でした。上記の記事でも紹介していますが、マクドナルドやバーガーキングでさえ大幅に劣化されてます。しかしながら、Google Mapで一生懸命探してなんとかおいしい店も見つけることができました。



この記事では、そのような料理について書いていきたいと思います。
それでは、
・おいしかった料理
・まあまあの料理
・微妙だった料理

についてそれぞれ紹介していきます。
※1円=2.5ペソで計算しています。


ちなみにほとんどのお店が自分が住んでいた寮のすぐ近くのEver Mallというショッピングモールに位置しています!!








おいしかった料理

それでは、自分がフィリピン滞在中でおいしかった料理について紹介させていただきます。この辺の料理は短期滞在のためリピートこそしませんでしたが、リピートしてもいいと思える料理です。その中でもTop3を紹介します。




イナサル_JT's Manukan Grille

・PAK-PAK 150ペソ
・SATE BABI 190ペソ
・BATCHOY with egg 190ペソ
・Garlic Rice 45ペソ
・ビール 一瓶80ペソ
2人で合計780ペソ(約1,950円)


イナサルというのはBBQみたいなフィリピン料理なのですが、どこで食べても結構おいしいです。ここは特に美味しかったです。とくにBATCHOYという麺料理が日本人が好きそうな味でお勧めです。


さすが、語学学校のスタッフがおすすめするお店です。Ever Mallの外にあります。






イタリア料理_Toni&Serigio

・DEVIL's 450ペソ
・salada 350ペソ
・ビール 190ペソ
合計 990ペソ(約2,475円)


ここは「ベニスグランドキャナルモール」というヴェネチアを模したショッピングモールの中にあります。ここはすごくおしゃれなのでお勧めです。




モール内で一生懸命Google検索して一番おいしそうだったのがここなので、この店にしました(笑)店内はおしゃれでスタッフのサービスも行き届いています。


まず、サラダがとんでもなくおいしいです。ナッツやマンゴーが入っているだけでなく、ドレッシングもハイレベルでしたピザもほんのり窯のにおいがしていて最高の焼き加減です。ピリ辛の味付けも良かったです。確かにおいしいのですが、その分、なかなかいいお値段です、、





フィリピン料理_Gerry's Grill

・Garlic Adobo Shreads 285ペソ
・Mushroom Chicken 405ペソ
・Chop Suey 325ペソ
・Garlic Rice  51ペソ
・Halo Halo 175ペソ
・ビール 95ペソ
2人で合計 1548ペソ(約3,870円)


ここも語学学校のスタッフおすすめです。料理が全般的においしかったです。たぶんニンニクたっぷりだからおいしかったのだと思います(笑)
特にGarlic Adobo Shreadというニンニクを揚げた料理は格別で、フィリピンの濃いビールとの相性抜群です。また、マッシュルームチキンもニンニク仕立てでおいしく仕上がっています。





まあまあの料理

次に、まあ悪くないけど、Top3には入らなかった料理です。




フィリピン料理_Kuya Restraunt

・Bagnet Chips 215ペソ
・Single Chicken BBQ 289ペソ
・Garlic Rice 65ペソ
合計 569ペソ(約1,422円)



ここはマカティにあります。BBQはおいしかったのですが、Bagnet Chipsはそんなにでした。フィリピンでは肉を焼いた料理がおすすめです。






アメリカ料理_Rub Ribs and BBQ

・RIBS+HONEY FRIED CHICKEN+RICE 399ペソ
・咖啡 99ペソ
合計498ペソ(約1,245円)



ここもマカティにあります。ハニーフライドチキンはめちゃくちゃおいしかったです。リブステーキも歯ごたえがあり、肉を食べてることを実感できます。1プレート1000円超えと丸の内ランチくらいしますが、その価値はあります。






フィリピン料理_Abe

・Sinigang Ube 620ペソ
・Sinantol na Hipon 335ペソ
・Binukadkad na Plapla 535ペソ
・ビールとマンゴージュース 130-165ペソ
合計2434.55ペソ(約6,086円)


ここはSMモールの中でも最大級のMOAの中にあります。日本人の記事を見ていても、お勧めのフィリピン料理に必ずあがってくるお店です。



フィリピンっぽい味付けですが、丁寧に作られていることが一目でわかります。エビや魚がしっかりとした処理されています。また、Sinigangは独特な酸っぱさがあり、好みが分かれるのですが、ここのSinigang Ubeは豚肉もちゃんとした処理されていて、レベルが高かったです。





イナサル_Mang INASAL

・Paa large(TSM1) with drinks 190ペソ
・pork sisig solo without rice 89ペソ
合計539ペソ(約1,347円)


ここは有名なイナサルのチェーン店です。割とどこにでもあります。フィリピン滞在の1か月で唯一2回訪れた店かもしれません。この記事の写真は2回目の訪問の写真です。


1回目の訪れたとき現金を持ち合わせてなくて、カードで払おうとしたのですが、僕はアメックスしか持っていなくて、しかもゴールドだったため、なぜかマネージャーがずっと対応してくれました。


最後の食事だったので、めちゃくちゃ頼みました(笑)この量ならば本来は二人分です。ただ、おいしいのでペロリと行けます。スパイスのレベルが高いです。






微妙だった料理

ここでは、「なんで金払っているのにこんな料理喰わないといけない」レベルの料理です。日本とだとまず出くわさないのですが、海外では時としてこのような料理に出くわします。
※ちなみに、中国でもほぼありません。




色付きバーガー_Hangout resto Calcoocan

・Special Burger with Fries 195ペソ
・Nachos solo 95ペソ
合計290ペソ(約725円)


ここはEver Mallの三階にあるお店です。語学学校に到着した日に食べました。ナチョスとハンバーガーを頼んだのですが、なぜかとんでもない色に着色されていました。バンズはまあまあだったのですが、パンがパサパサでまずいです。健康への影響も鑑みて、半分以上残しました






韓国焼肉_Samgyupasalamat

写真は二人分

・焼肉食べ放題 549ペソ
・スプライト 100ペソ
合計649ペソ(約1,622円)


ここは韓国焼肉の食べ放題のお店です。Ever Mallの外にあります。豚肉や牛肉以外にもホタテやエビなどが味わえます。確かに食べ放題なのですが、量が多すぎて追加で頼むことはありませんでした。あと、肉や魚介類が新鮮ではなくおいしくありません。あと、店内にGが闊歩していました、、







海沿いのバー_Manila Vice

・French Fries  155ペソ
・Lechon Kawali 375ペソ
・Garlic Rice 35ペソ
・Red Horse 95ペソ
・Tequila Sunrise 175ペソ
合計835ペソ(約2,087円)


ここはGoogle Mapで海沿いのバーを調べてよさげなところだったので、ここにしました。夕暮れに訪れたらきれいなサンセットが見れたのでしょうか、すでに夜だったので、風情もくそもありません、、、お客さんもほとんどいません。


おつまみ兼晩御飯として、フライドポテトと揚げ豚を頼んだのですが、ともに微妙でした。フライドポテトは油臭い上に、味があまりしません。豚肉は下処理が甘いためか、獣味です。ただ、テキーラサンライズはなかなかおいしかったです。






以上が、自分がフィリピンでレストランのご飯です。正直、全般的にそこまでおいしくありません。フィリピンに来る場合は、ご飯にそこまで期待しない方がいいかと思います。


それでは、以上とさせていただきます。ここまで読んでいただきありがとうございます。フィリピンで生活する際の助けになれば幸いです



以下の記事では自分がEnglish Breakthroughでどんな料理を食べたかを書いています。



以下の記事では屋台やファーストフード店について書いています。



下記のマガジンでは、フィリピン滞在に関することをまとめております。



また、以下のマガジンでは自分のグルメ日記を掲載しています。




もし気に入っていただけたならば、
スキとフォロー、マガジンの購読よろしくお願いします~

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?