見出し画像

海外ビザ取得【マルタ島での就労ビザの取り方をザックリクッキリサックリ】


マハロ!


世界遺産バレッタ


3月も後半に入り少しずつ暖かくなってきた。半袖にコートでいい感じの気温と天気。日中は晴れる日が多くなってきたから半袖でも行けちゃう。寒暖差がまだあるから気を付けて。

春は風が強いんだよねえ。


アロハ!


2023年3月からマルタ島2社目の会社に転職した。もちろん転職するたびにビザ(ワークパーミット)の更新をしなきゃいけない。


マルタ島でのビザ申請に頭を抱える、憂鬱になる人はマルタ島にすんだことがある人。みんな気持ちが何となく分かる。

転職の度(旅)にビザを更新しなきゃいけない理由は、会社側がビザを我々に付与(負担)しているから。つまるところ、会社の名前を借りてビザを発行してもらってる、そうゆうわけ。EU市民(ヨーロッパの人)はマルタでビザを発行しなくても働けるし住めるんだけど日本人はここにいる以上、外国人というすみ分け。

だから、マルタ島に住みたければ何かしらのビザを取るしかない。日本のパスポートではマックス90日間の滞在

・就労ビザ
・学生ビザ
・投資家ビザ
・ノマドビザ
・パートナービザ?

ビザ再発行


転職を機にビザを新しくした。


顔、、、字が汚、、、

かかった時間は29日間。


新しい会社のビザ担当にメールを貰ったのが2023年2月6日。新しいビザを受け取ったのが3月7日。感覚的には劇的に早い。

3か月や4か月待ってる人たちもいるらしいから。ビザ申請にかかる時間の差が何なのかは全く分からないけど、、、
感覚的には、会社側の対応スピード、家のオーナーの協力具合、時期、この辺がカギだと思う。

今回も自分ですべてやるわけではなく、会社側がほとんどのプロセスをやってくれる。おおまかにザックリクッキリサックリ書いておく。誰かのためじゃない、自分のため(小声)。


必要だったもの

A copy of your passport bio-page & a copy of the valid residence card
・Lease of property agreement that clearly refers to yourself as the tenant.
Approval Letter from Housing Authority for the registration of such property as a rental as per SL 604.02
Copy of your CV
Reference Letters: If the applicant is not suitably qualified in the post being applied for, at least three years of experience relating to the job are required. Reference letters must show the start and end dates and details of the work carried out. The letters should contain clear contact details of the referee including a valid email address, postal address and contact number
Information about previous employer - Previous Employer Name & Company details / Start date of previous employment / Previous yearly Salary amount / Contact Person of previous Employer
Signature of You and Landlord(Position Description/Change In Application Form Key Employee Initiative FORM C3/Privacy Policy)
Jobsplus Termination Letter

英語よく分からんという自分のために日本語で一応。

・パスポートとIDカード(持ってるビザ)
・賃貸契約書
・不動産からの賃貸契約情報
・履歴書
・推薦書
・前職場の情報
・Identity Maltaからの書類にサイン(自分と家のオーナー)
・前職場からの退職通知

こんな感じ。

流れで言うと。

・会社側からビザ申請に必要なリストを貰う
・家のオーナーに依頼
・自分で用意できるものはすぐ送る
・会社HRと何通もやり取り
・オーナーとやり取り
・何十通もやりとり
・やりとりしすぎて発狂しそうになる
・ギリギリの世界線
・なんか一回開き直る
・結局焦って冷や冷やする
・オーナーに催促
・会社HRと何十通やりとり
・提出完了
・Identity MALTAのアポイントメント(オンライン)
・1回目指紋と顔写真とサイン(ブルーペーパー貰う)
・ビザ引き換え書類受け取る
・2回目行ってビザ受け取り
・関わった人たちにありがとうと言う

まじでメンタルもスタミナも持っていかれる。でもマルタ島のビザなんて相当簡単なんだろうなって思う。他の国のビザは知らんけど。イタリアのピザは簡単らしいけどな。


そんなこんなで1か月で就労ビザゲットできた。ラッキー。


マルタの留学は3か月以内の場合はビザいらないらしい。3か月以上の場合はマルタに来てから申請するらしい。でもそれが遅いらしく上手く進まないことが良くあるらしい。大変そう。頑張って。


Identity MALTAの仕事がめちゃ遅くめちゃ待たされるっていうのが通説なんだけど今回のビザ申請で現場にも行ってみて、、、

少しずつ解消されてね?って思った

まずアポ1回目の指紋と顔写真。前までは一番奥の部屋でやっててかなり待ったんだけど謎のスーパー機械君が導入されて鬼スピーディー。なぜか1台のみ。


ばくはや

マジで秒で終わる。ここで指紋も顔写真もサインもする。隣の窓口でブルーペーパー貰う。以上。

そして手紙も秒速で届いた。1回目のアポから3日後に届いた、マジで爆速。配達員が優秀なのか???

受け取りは今までと変化なし。並んで中間の窓口でタラタラと仕事するおっちゃんおばちゃんから神(紙か)と引き換えに受け取る。

Identity MALTAに行くときの注意点。



6:55から並んで2列目

アポイントメントとビザ受け取りは列が違う

アポイントメント:列に並ばず左から一気に入口は行ってアポを伝える
ビザ受け取り:蛇行する列に並ぶ

7時30分のオープンするんだけどその時間に行くと外にはみ出る程の大行列。7時前に並ぶか午前中少し遅い時間に並ぶか。8時に行こうなんて考えてたら1時間くらい待たされそうな感じだったよ。あと月曜日とか一番混んでそう。



これが家に届く引換書


以上。


あ、転職に関しては。



世界はでっかい、俺は小さい。


note by オザキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?