見出し画像

ロン毛のハワイ旅行(2022年版)


Aloha guys! 

なんて言っちゃったりしてね。行ってきましたアメリカ合衆国ハワイ州。


マルタ島の良いところはヨーロッパが近いことです(マルタもヨーロッパですが)。ということでLet's go,〇〇!

と旅noteを書くときは言ってるのですが今回は全然近くないです。控えめに言って遠すぎるのです。移動時間片道24時間。日本とブラジルやん。

太平洋にポツンと浮かぶ島

ということで

今回の目的地:アメリカ合衆国オアフ島=ハワイ


ハワイといえば天国みたいなものよ。特別な何か、そんな風に思わせてくれるのはハワイと恋人くらい、、、

オアフ島しか行ったことないですロン毛


フライト(マルタ島ーハワイ)


行き22時間30分
帰り24時間30分

冷静にバケモンです。日本人にとってハワイって8時間くらいのイメージだ直行便だけどさ。住む場所が違うとそうゆうのも変わってきちゃうのね。ヨーロッパが近くなってアジアやハワイは遠くなっちゃった。

フライトの価格は1,285ユーロだった。

高いけど遠いからしょうがないね。でもマルター日本のフライト価格も高くなってきてて1,000ユーロ超え始めてるからそんなもんか。


ホテル(11泊12日)


11泊ともなるとなかなかお金もかかるわけでハワイって探しても探しても安い宿がマジでない、まじで。びっくりするよ、まじで。でもハワイってそうゆう場所だからさ、諦めてホテル探すよね。

1泊目:Ewa Hotel Waikiki(113ユーロ)
2泊目:
Aulani, A Disney Resort & Spa(プレゼント)
3~5泊目:
Shoreline Hotel Waikiki(95,000円)
6~8泊:
Halepuna Waikiki by Halekulani(140,000円)
9~11泊目:Airbnb(55,500円)

宿だけで30万円近く使って死にました。でも泊ったホテルに対しては相当安く済んでます。1泊平均3万円、ハワイの相場感掴んでおいてください。

多分普通に泊まったら、+20万円かな。震えてきた。


旅のしおり

日程:2022年9月14日〜2022年9月26日
場所:ハワイ州オアフ島(アメリカ合衆国)
人数:2~4名

過去の旅noteは下記のマガジン発行から。


ハワイ旅行の始まり~!


今回ハワイ行きの理由は大学時代の友人の結婚式。普段結婚式は行かないオザキだけどもハワイでやるならということで行くか~となり、結婚式を挙げる友人も大学時代はめちゃ仲良かったアベちゃんだったのでハワイへ行くことに。

せっかくハワイに行くならそりゃハワイを全力で楽しみたいよ~!結婚式だけでなんて終わらせないぜと意気込み。エンジン全開で思考して。

選ばれたのは11泊12日でした。ウェディングなんて半日で終わるので旅行のメインはアベちゃんの結婚式から自分の旅行にシフト。エンジンぶん回し。

ハワイは2018年以来。玄太がハワイ大学に居たころに訪ねたのが最後。

ハワイは昔から大好きでオザキにとっては天国みたいな場所。空港を降りた時の空気と香り。みんなの服装、街並み、ヤシの木、聞こえてくる波の音と英語。あのぼんやりしそうな空気感はどうやって生み出されてるんだろうか。

さておき。

DAY1

4年ぶり十数回目のワイハへ出発。ありがたいことに会社の有休も年間で28日間あったので2週間の旅行はチャ~ラ~ヘッチャラ~なわけです。

まずはマルタ~ドイツのミュンヘンへ。このミュンヘン乗り換えがかなり地獄だったというか最初から地獄になることは分かってた。なぜならトランジット時間がたった50分。これ国内線乗り継ぎじゃなくて国際線乗り継ぎ。フライトスケジュール見たとき、いや~これきついよなあ多分って思ってたけどやっぱりきつかった。

飛行機が着陸してから次の飛行機が離陸するまでが50分だから実際には20分くらいの感覚です。マジで地獄です。ミュンヘンの空港も使ったことないし場所も分からんしだったんだけど鬼の滑り込みダッシュで最後の最後の2人目でセーフ。マジで走った。結果オーライ良かったけど乗れなかったらめっちゃブチギレよ、オザキ。
おまけにアメリカ行き乗り換えのカウンターで質問攻め。誰と行くのか何しに行くのかどこに住んでるのか住所はどこか会社はどこで何の会社で上司の名前と出身地はどこかとか色々、何に必要なんだよwwww上司の名前答えたとき?マーク浮かんでたしな。

無事乗り継ぎ西海岸サンフランシスコまでの11時間フライト。到着してめっちゃアメリカを実感する。バッチバチの英語がそこら中から聞こえてきてヨーロッパやマルタとはまた違うなあって。アメリカ感満載の空港で久々にテンション上げ。あと少しでワイハや~。

ラスト5時間フライトを終え無事オアフ島に到着。上空から見たかったけど残念ながら夜に着いたので空港についてもそこまで実感せず、、、

ワイキキまでの移動はお迎えをすでに頼んでいて。空港バスやタクシーだと30ドルくらいするらしく。高校の同級生、飯田ちゃんがピックアップしにきてくれて数年ぶりの再会で嬉しい。卒業後でも連絡を取り合う数少ないお友達の飯田ちゃんはハワイに引っ越して3年?くらい、ようやく会えたハワイで。

そのまま韓国料理屋さん"Choi's Garden"に連れてってもらいお腹を満たしてハワイのお話をたくさん聞いてホテルまで送ってもらい爆睡。


DAY2

とりあえずハワイを感じたいということで早起きして朝散歩へ。これから始まる僕のハワイ旅行のワクワク感を必死に落ち着かせながらテクテクとワイキキビーチ沿いへ。

ヤシの木無敵

あ、ロンハーマンもできてた、まだオープンしてなかったけど。

値段8倍くらいでもみんな買いそう

散歩を終え、シャワーを浴び荷物をまとめているとハワイ在住のアキヒトさんから連絡をもらい、朝活へ。レンタカーしなきゃいけなかったから大急ぎでレンタカーしに行く。レンタカーはカラカウア通りのインターナショナルマーケットプレイスに入ってる"AVIS Car Rental"でレンタル。1回の受付で運転免許証とクレジットカードと予約番号を見せて20分くらいで借りれた。車への案内とかは全くない。鍵渡されたら終わり、駐車場でもつけるのも全部自分。

用意された車NISSANだったけどな

9月15日~18日の4日間で29,423円だった。安い?かも。なんかコロナ後、ハワイのレンタカーが全く借りれないという噂があったしめっちゃ高いって聞いてたけどそうでもなかったという事実。でも予約はしたほうが勿論良い。空港で借りるのも良いけどワイキキ周辺は本当に駐車場がなくてホテル駐車場もお金を払うパターンが多いから遠出するときだけ借りるとか工夫したほうが良い。

パパっとレンタカーして久々の運転+左ハンドル+ハワイ+アキヒトさん待ってる、で緊張気味だったけど待ち合わせ場所のカカアコ到着。カカアコはここ数年で開発開拓でハワイナンバーワンオシャレスポットになってるらしい。確かに空気感は代官山とか表参道とかそうゆう空気感。スタバに車を止めて、アキヒトさんと1年ぶりの再会。

"Arvo Cafe"でモーニング、到着したらすでに朝ごはんが用意されてました、ごちそうさまでした。オシャレイケイケな感じでかわいいかっこいいの嵐でずっと居たかったけどいったん解散。

一日遅れで日本から彼女が到着。空港でピックしてそのままコオリナ方面へ。2日目はコオリナのアウラニに宿泊。ディズニー好きは憧れるハワイのディズニーリゾートホテル。今回はアキヒトさんご夫婦に1泊プレゼントして頂き宿泊。コオリナエリア、超最高で最高だった。ワイキキとは全く違う空気感でアウラニ、フォーシーズンズ、マリオットが海沿いに並んでる。ちなみにアウラニは1泊最低でも10万円する高級ホテル。フォーシーズンズもそのくらい。泊まりたい。

海×ヤシの木×プール=600点
欠点が見つからん

アウラニ到着前にアキヒトさん家族にご挨拶してローラさんのお腹にいる第4子にもご挨拶(この次の日に生まれた)してアウラニへ。プール満喫してシャワー浴びてディナーへ。コオリナは繁華街ではないからレストランも少ないので"Monkeypod Kitchen by Merriman"へ。生演奏もあって雰囲気も◎。アウラニから歩いて行けるからなおさら良い。隣のアイスクリーム屋さん"Black Sheep Cream Co."のアイスマジでおいしいから食べてほしい。

夏のビールはマジで麻薬


DAY3

歯磨き中の景色世界一記録更新。

歯磨き25分

アウラニにはキャラクターブレックファストというミッキーなどと触れ合える朝ごはんがあるんだけど我々は大のディズニーファンではないので朝散歩で買ったサンドイッチと前日に買ったパイナップルを持ちプールサイドでチル。

どこもかしこも綺麗に整備されちゃって
え、天国?

コオリナのビーチ沿い、本当に至福の空間だからぜひみんなに行ってほしいしオザキはフォーシーズンズに泊まりたい。アウラニありがとうございました。

そこからノースショアまでドライブ。車があるときに遠くに行くというプラン。ハレイワでアサイーボウル"Farm To Barn Cafe & Juicery"、タコス"Surf N Salsa"でグルメして、、、いや、ここのタコスが美味すぎて旨すぎて、、、本当にヤバすぎた。クリスピータコス、まじやばい。5ドル?くらいで高いと思ったけどボリュームと味で完全に許せちゃう。むしろ安いと言いたい。

人生ナンバーワンタコス

ドライブしながらノースショアの海を感じながらワイメアビーチで泳いでたら雨が降ってきて避難して。ハワイのビーチはどこでもシャワーがあって最高。さらに北上してサンセットビーチへ。ドウェイン・ジョンソンのエナジードリンクブランドZOAを飲んで。

高かった、、、

夕日を待っていたら目の前にすさまじい光景が。

一度完全に曇ったのに

雨が降ってワイキキに帰ろうかと思ったけど来てよかった。さすがサンセットビーチという名前だけあってサンセットが素晴らしい。ハワイって夕日が綺麗で1年中同じ感じで見れて最高だよなと感じた日。

ハワイのステーキハウスには憧れがあるけどどこもかしこもやっぱり高い。ルースクリスやウルフギャングなど。元ハワイアンの玄太に教えてもらったステーキハウス"Black Angus Steakhouse"でディナー。コスパ良すぎてありがとう。この日から2泊ワイキキのショアラインホテル。

店内の気温は冷蔵庫級


DAY4

ハワイの土曜日といえばKCCファーマーズマーケット。屋台や出店がたくさんでる朝市。朝ごはんがてらフォーを食べてお腹を満たす。

そのままラニカイピルボックスへハイキング(目的ないけどホールフーズに寄る)。

脱げば良いと思ってる

汗かいたから近くのカイルアビーチで遊ぶ、その前に腹ごしらえをK and K Bar B-Que Innで爆ウマボリューミーランチボックス(2人で1つで十分)買う。やっとカイルアビーチ着弾。

激ウマで飛んだ

カイルアビーチも相変わらず美しくやはりワイハ、アロハ~と思わせてくれるそんな場所。カイルアビーチのシャワーが最強すぎてここでもハワイの満足度を上げてくる。惜しみない。

黄色い小屋はサンライズシャック。

ハワイは店内も裸OK(ではない)

レンタカー最終日なのでインターナショナルマーケットプレイスに返却しに行きます。ワイキキの土曜日は海で花火もあがるのでどこかでボックス買ってビーチで食べようということになりMama Woo's BBQでテイクアウト。コリアン系のボックスランチはマジで量が多い。

車を返却しに来たらマーケットプレイス駐車場内が大大大大混雑。みんなワイキキでご飯や飲みや花火やで駐車場に止めていくから一切空かないし満車。でも我々はこの日の返さないといけないのでひたすらグルグルグルグル。1時間半以上待ってようやく駐車。もう今日は疲れてメンタルもいかれて機嫌も少し悪くなった記憶です。皆さん気を付けてください、土曜日のワイキキ。

水がマジで氷水

DAY5

朝散歩に出かけBarefoot Beach Cafeでアサイーボウルとスクランブルエッグで朝食。

まって、また脱いでる

この日はお買い物というか特にやることもなく、アラモアナショッピングセンターに行ったりブラブラして朝日グリルでテールスープ食べて夜は飯田ちゃんとMerriman's Honoluluでディナー。3人で200ドルくらいだったかな。めちゃオシャレ〜なお店で大満足!さすが飯田ちゃんって感じ!

オシャレディナーしてDAY5終了。


DAY6

ワイキキビーチを朝散歩。

チェックアウトして一旦荷物をハレプナに預けてランチへ。ランチはハワイに住んでいる友人の友人とアラモアナでお食事。ハワイの生活のあれこれを聞いて「え〜っ!!!やば〜!!!」ばっかり連呼。Halepuna Waikiki by Halekulaniにチェックイン完了。ハレプナオープン以来、ハレクラニ沖縄から初のご来客ということで盛大なおもてなしを頂戴しました。僕は沢山あやかってます。マネージャーのジャネットさん凄く良い方!大親友!笑

日本に住んでたジャネット氏

早速プールで満喫。ハレプナはハレクラニハワイの姉妹ホテルで数年前に完成。ハレクラニ大好きだけど少し高くて、、、という方はどうぞハレプナへ!値段はハレクラニの半分くらいかな?ハレクラニのプールは使えないけどレストランはもちろんオーケー!

浮かれてる人が浮いてる

ディナー前にハレクラニのHouse Without A Keyでハッピーアワー。夕暮れ時にフラダンスショー、最高のコンビやん?

脱いでない

そしてディナーはお隣のOrchidsへ。ハワイだけどもドレスコード少しありのOrchidsで少し背伸びしてオシャレディナー。ホテルからウェルカムデザートまで頂いてしまいここでもオザキはあやかってます。お腹いっぱいすぎてワインも飲み過ぎまして爆睡爆死でした。

ワイン飲んで味覚えてない


DAY7

朝食はHouse Without A Keyのビュッフェスタイル。日本食も沢山あって日本食爆食べ。マルタ在住のオザキ日本食に飢え過ぎてハワイで日本食を蓄える。

目の前にビーチへ。

黄色いパラソルの由来が素敵なんだよ

せっかくハレプナに泊まるから3日間はホテルでゆっくり計画。目の前のビーチに行って帰ってプールでまったり。ジャグジーもカクテルバーも付いてるよ。

さいっこう

お部屋で買ったロゼを飲んでハッピーアワー。ホテルラウンジでワイン交流会に参加してディナー前の一杯をここでも。既に飲み過ぎている。

ターゲットで買ったロゼ

ディナーはHouse Without A Keyで(行きすぎ)。夕日とフラダンスと生演奏。超最強コンビ。ハレクラニメンバーという肩書きを下げていたのでおもてなし満載でレストラン全て最高の席を用意して頂き感謝祭(オザキはあやかってるだけ)。

何食べたか覚えてない


DAY8

朝海に虹がこんにちは。

ダブルレインボー

朝食はOrchidsへ(行き倒す)。ジャパニーズフレックファストプレートが激ヤバで美味し過ぎた。天気も良く最高コンビ。

オーキッズの特等席

そしてまたプールへ。行き倒しまくる、外出不可。そして大学同期がハワイ到着。あべちゃんの結婚式(読者の皆様忘れてたね)に向けて2人到着。

夕方夕日を見にワイキキビーチへ。Steak Shackでテイクアウト、みんなでビーチでディナー。

みんな久々

チラッと飲みに出かけ爆&睡。


DAY9

朝散歩がてらヒルトンも見学。戻ってハレプナ最後の朝食(もちろんHouse Without A Key)です。日本食をお腹にぶち込んで。

ハレプナチェックアウト。大大大おもてなしで大満足すぎたハレプナステイ。オザキはあやかりまくってただけだけど。

また来るよ

空港でのさよならはいつになっても寂しいが人を強くしてくれるので耐えよう。まだまだハワイ旅行は残っているわけだし。彼女を空港まで送る。

大学同期たちとドライブ、パタゴニア、アラモアナショッピングセンターで買い物。みんなでAirbnbを借りてたから帰りにご飯をMe Bar-B-Queで調達。Airbnbもかなりよかったな。


DAY10

今回のハワイ旅行一応最大の目的、アベちゃんのウェディング。だけどその前にトレイルさせて。我々は今回ハワイ結婚式旅行じゃなくてハワイ強化合宿という名で来させてもらってるので山登り行きます。朝6時に起きてラニカイピルボックスへ。ピルボックス周辺はみんな路駐するから頑張ってスペース見つける。

気持ちよく汗かきケガをし流血したけど朝日も浴びれてトレーニングも出来てウォームアップおっけー!帰ってソッコーシャワー浴びて準備。旅のメイン始まるよ。

アベ氏のウェディングはハレクラニハワイのハウテラスで。親族と数人の友人とともに。

おめでとう!おめでとう!おめでとう!ハレクラニでウェディングする場合は最低2泊は宿泊しなきゃいけないらしい。高い、、、

ウェディングを終えてオーキッズで食事会。飲みすぎて我々は酔っ払い。このために来たようなもん。朝のトレーニングで清算。

コンパ

無事、式と食事を終えて帰宅。とりあえず寝たい、寝させて。昼寝完。夜は新郎新婦と友人たちで2次会。メキシカンのBuho Cocina y Cantinaでテキーラありがとう。何もしてないのにトイレから出てきたらセキュリティーにつまみ出された。下降りたらみんなもいた。全員つまみ出された???

原因

山田カズキングは盛り上げ隊長として大活躍だったけど3店舗出禁になりました。お疲れ様です。

追い出され中

DAY11

みんなで軽い二日酔いを抱えながらノースショアへ、とその前にバーキンだけ寄らせて。

二日酔いで無理矢理バーキン

ノースシェア激暑だったけどカメも見れてキングはご機嫌。戻ってきてワイキキでサーフィン1時間一本勝負。ここで借りれる。たしか20ドルくらい。

クタクタで疲れて昼寝して腹ごしらえにステーキシャック再訪。ラストミールをステーキシャックで〆て完結。翌朝7時のフライト地獄。


DAY12

4:30起きでみんなに空港まで送ってもらい3本フライト行きます。荷物もパンパン疲れもピークだけどハワイ最高だったと胸張って言えた。

6:10am間に合った

24時間30分かけてマルタ島に戻ります。浮かれ気分のまま寝れたような寝れてないような、、、
スイスのトランジットが寒すぎて寒暖差に身体が付いていけてない。

お美しゅうございます

無事マルタ島着。12日間お疲れ様。マハロ!!!




まとめ


ハワイでウェディング、自分じゃなくて友達の。素敵じゃない。ハワイじゃなかったら行かなかったからなあ。4年ぶりのハワイに行けたからウェディングには感謝。

同期にも久々に会えてよい思い出。なんといってもハワイ期待以上に最高だった。円安で超高い、レストラン行くだけでチップ含めて数万円なんてすぐ行っちゃうし朝ごはんもカフェで食べたら5000円近い。ニュースは円安で持ち切り。まあたしかに本当に円安だったわけだが。

それとマルタに住み始めてヨーロッパも旅行し始めていろんな素晴らしい国があるんだなあって思い始めた。東南アジアも久々に行きたいなとか。ハワイ良いけど高すぎて自分の中ランキング落ちてきたなあって思ってたけど期待を遥かに超えてくるパフォーマンスだった。住みたいなあって思えた。住めないけど今は。

いざ出陣

旅行は誰と行くかによっても変わる。家族、恋人、友人、、、いろいろな旅行がある。2種類の旅行を味わえたし、旅行は似たような感覚や一人でも楽しめちゃったりアクティブな人と行くのがオザキは好きだな。


まあとにかく12日間も行けてたくさん食べて飲んでいろんな人に会っていろんな場所に行けて経験して。英語もすんなり喋れてみたいな素晴らしい財産を心に貯蓄完了。

またすぐに戻ってこれるように。人生時間足りないああ。




ハワイって夕日が神様だよなあ


インスタでリール作っちゃった。

世界はでっかい、俺は小さい。



note by オザキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?