見出し画像

ロン毛のスペイン旅行(マドリード編)

マルタ島の良いところはヨーロッパが近いことです(マルタもヨーロッパですが)。ということでLet's go,スペイン🇪🇸

行きたい場所ありすぎ、時間足りなさすぎ

旅のしおり

日程:2023年2月11日〜14日(Sat-Tue)
場所:マドリード(スペイン)
人数:2名

旅の色々

まずはね、飛行機や宿泊先の細かいことだけ紹介しちゃうよ!

マルターマドリードのフライト

行き2人で40ユーロ
帰り2人で62ユーロ

マルタ→マドリード:39.58ユーロ
マドリード→マルタ:61.18ユーロ
合計:100.76ユーロ

マドリードでの宿泊先

3泊4日のAirbnbで403ユーロ
めちゃくちゃ良かった!

URLも載せておく〜!


旅始めてこ!


さあ、旅に出よう!

スペインは2022年3月にバルセロナに行った以来の人生2回目!
飯が美味いんだよなあ。
美女が美しいんだよなあ。


DAY1

夜20時30分着の飛行機でマドリード国際空港に着弾。市内までタクシーで30分弱。
スペインはBoltが使えるから超便利!旅の時に空港から市内まで行くのって意外に一苦労だったり、その国のインフラ状況がわかったりとかで旅行の満足度とか評価に直結するよなあ。

20ユーロなら許す

早速Airbnbにチェックイン。
今回のエアビー超大正解。
普段1人旅行の時はホステルに泊まるけど、今回は2人なのでエアビーを探した。

2人で3泊4日、400ユーロ。
市内中心地、超綺麗、オシャレ、洗濯機あり、シャワー水圧オッケー、家具家電全てナイス。

今日は今日は美味しいものにありつければOKということで、Googleマップで探り、見つけたお店がこちら!

Taberna El Sur(スペイン料理)
お店の手前は立ち飲みバーで奥にテーブルがあってご飯が食べれる。
週末は人パンパン。
でも美味しかったよ!

スパニッシュオムレツにアヒージョにサングリア、食べて飲んだら幸せになり、もうちょい行こうかと欲張り、次へ。

一件、中心地のコーナーのオープンバーに入ったけど失敗。
全然普通だった。

気を取り直して、レッツゴー!
発見、明らかに洒落てる。

Lamucca de Prado
佇まいがオシャレ、そして中が更にイケてる。
音楽ガンガンだけど着席スタイルとスタンドスタイルが分かれてて雰囲気◎。
サックスの生演奏があって大盛り上がり。
テーブルキャンドルで雰囲気抜群。
まあまあいい感じのレストランだけど夜が更けるとミュージックバーっぽく変身する。

最後のレストランはディナーで訪れたいなと思った。
これにて初日終了。

DAY2

滞在先で洗濯できる嬉しさ半端ない。
お金を払うと快適さを変えるんだよなあ、、、

ということで身の回りをスッキリさせ、いざ外出。
まずは市場へお腹を満たしに!

Mercado de San Miguel(サンミゲル市場)
スペインといえば市場で食べ歩きも旅の醍醐味!
でも、ここはやっぱり観光地、色々高めの価格設定。

牡蠣に白ワインのコンビで酔っ払い確定案件。

スペインでは美味しいもの食べてナンボ。
食べて飲んで食べて飲む。

Takos Al Pastor
タコスもたくさんあるスペイン。
評判の高いタコス発見。
1時間並んだ、腰が死んだ。
からのタコス美味かった。

歩き疲れたので一旦帰宅してシャワーして昼寝してディナーに備えます。
ディナーはマドリード在住の友人が教えてくれたスペイン料理レストランへパエリアを食べに!

La Taberna de Peñalver
中心地から少し北上したエリアにあるレストラン。
パエリアとオクトパスと何かを食べてワイン最高。
19時に予約したけどガラガラ、やっぱりみんな20時とか21時かららしい。

パパぱっと食べ終わってしまい、意地で何か食べに飲みに行こうと思ったけど、パエリアでお腹いっぱいになりすぎてバーで一杯だけ飲んで終了、情けない。

おやすみ。

DAY3

3日目は市内観光バスに乗るって疲労せず観光するをテーマに。
事前にオンラインでバスを予約。

MADRID City Tour
2人で5,000円くらいだった記憶。
マルタにもある赤い2階席がある観光バスは1日中どこでも乗り放題。
好きな場所で降りて好きな場所で乗る。
イヤホンで日本語音声ガイド付き。

っとその前に喫茶店的なお店でモーニング。

誰も求めてない写真ゴメン

お昼になったので飲みに行きます。

La Paloma
激渋ローカル店が安すぎた。
ピンチョス的な感じでショーケースに並んでる。
海老、イワシ、ワイン、ビールで8ユーロ、、、

ピンチョスタグラム

2軒目潜入。

Restaurante Casa Amadeo los Caracoles
貝の煮込みアヒージョ的なやつとサングリアでグルメ最強。
みんなこの貝のやつ頼んでた。
2杯と貝で20ユーロ。

スペインはオリーブも美味しいよね

発祥地なので一応ZARAにも行きました。

家にデカい鏡欲しい

まだまだ無理矢理食べます、タコス行きまーす。

Tiki Taco Santa Isabel
宿の近くに気になってたタコス屋さんがあったからお腹すいてないけど駆け込み。
タコス1個1ユーロ。

おやつみたいに食べちゃう

一度戻って一回シャワーしてディナー行きます。
Googleマップで探し、オシャレなワインバーへ。

La Fisna Wine Bar
内装外装ともにオシャレなワインバーでお客様もいい感じ。
値段はやっぱりそこそこで地元の人はあんまり来ないけど、週末はいつも満杯らしい。
オレンジワインも置いてあって、聞けばなんでも合うものを出してくれる。
カニクリームコロッケ的なやつが美味しかった。
ワイン2杯ずつと料理2品で44ユーロ。

良い感じでまた行きたいな〜!

たくさん食べて飲んで観光した一日!

いや、もう一軒行ったわ、、、笑

El 5 de Tirso
いっぱい飲みに行く程度で行ったからサングリアとジャガイモを揚げたようなおつまみ。
これが美味かった。

これ激ウマだった

今度こそおやすみ。


DAY4

最終日やってきました。
マルタ行きの飛行機は夜なので今日も一日ゆっくり観光できる。
でもチェックアウトはしなきゃいけないから、荷物をAirbnbの事務所に預けに!

っとその前に、前日前を通って気になったカフェへモーニング。

Osom Coffee Cantine
THEオシャレカフェって感じだけど、朝ごはんがてらね。

いい値段だった

そうそう、Airbnbで部屋は借りたんだけどMADFLATSという業者が色々な物件をAirbnbで出してるみたいで、そこで借りても良いかなって思った。
参考までにURL貼っとく。

荷物も事務所で預かってくれるしいいかも。

お腹減ったのでランチへ。

Puerto Rico
スペイン料理屋さん。
ローカル感強めな感じ。

パエリアはどこも2人前から

お腹もいっぱいで疲れたので観光バスに乗ってグルグルしようって乗ったら爆睡。

でも最後まで意地でも飲んで食べたいということで到着オシャレバー。

CarmenBar
このマドリード北部は日本の銀座みたいな雰囲気だったな。
高級ブティックも多くて店も品があった。
お客さんも品がある大人だった(俺以外)。

そして最後に忘れてはならない、チョコチュロス。

Chocolatería Valor
マドリードの名物デザートのチュロスとチョコレート。
甘ったるそ〜って思ったらチュロスもチョコも以外にさっぱりでぺろりいけちゃった。

イメージと違うでしょ〜

さてさて空港に向かいますか。

荷物持つ係


マドリード最高じゃん!


大大大大満足のマドリード旅行でした。
3泊4日の日程も忙しすぎず短すぎずで良かった。
旅はね最低3泊はしたいよね。

よだれ出る

2月ということもあり、かなり寒かったけどダウンジャケットがあれば問題なかった。
そして晴れればあったかくて最高!

マドリードは比較的安いなと感じたかな。
もちろん大都市だから良いお店もたくさんあるしだけど、全部が全部えぐいって感じではない。

もっと暖かくなってきたら最高だろうなあって思う。
また来たいと思わせてくれる街だった。

旅先から必ずポストカードを書く

エアビーもご飯も街も人も最高でした〜!


ライアンエアーで最後やられちゃった


帰りのフライトで登場前に目の前のお姉さんが荷物の大きさで注意され、飛び火を喰らってしまい、2人で170ユーロくらい払った。

ライアンエアーの機内荷物持ち込みサイズはANAやJALの機内持ち込みに比べて小さい。
だから気をつけたほうがいい。

もし少し荷物に不安なら最初からプライオリティクラスでチケット購入をオススメする。
完全なる運ゲーだから。

ちなみに過去にこの1回しか注意されたことはないけど。

Safe flight!!!





世界はでっかい、俺は小さい。



note by オザキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?