見出し画像

思考を放棄した自分。


少し前までは、noteに書きたい思考や考えがたくさんあって、1日に数記事上げたくなるほどnoteを書いていたのですが、最近はそんなことなくなりました。思い当たることがそんなになく、ネタのない毎日を過ごしていることを感じています。

と、同時に。noteを書くネタが尽きてきた理由として考えられることは、タイトルにもあるように、思考を放棄し始めていることも原因かもしれません。

年度が変わる前は、僕はたくさんの責任と失敗を繰り返していました。そのため、失敗の結果から学ぶことや自分の改善行動のためにすべきことを繰り返し頭の中で考えていました。常に頭の中には、「なぜ、なぜ、なぜ」「そのためにどうするか」なんてことばかり。

今はそんな生活から少しだけ離れ、思考を放棄する生活を送っています。(といっても、何も考えていないわけではありません。)今は、あるべきことをしっかりと行い、ある程度自由になりました。その分自分の影響範囲は小さくなり、考えることは減りました。

noteのネタが減ったことはあまり良くないかもしれませんが、一度こうした思考を落ち着かせることも悪くないと思っています。たまには。


思考することから少し離れて感じたことは、やはり考え続けることこそが人間の価値だと思いました。言葉を手にした人類は、文字を起こし、定義を見つけ、世の中に規則を作っています。言葉で感情を表現できます。言葉ができたからこそ、考えることができるようになったと思いますし、さらにその上をいくためには、さらに考え続けるほかありません。そう考えると、思考しない人間に価値はなく、思考し続ける人間にこそが、今の世の中に価値をもたらしているのでしょう。

R25にこんな記事を見つけました。

ただ、考えればいいわけではない。感想を述べればいいわけではない。あらゆる角度で考える思考の癖をつけ、より価値の高いステージに進出したいと思います。

#思考を止めるな



訪れてくださり、ありがとうございます!