見出し画像

SEKAI CROSSE 運営メンバーインタビュー 〜イベント企画班 石田楓香 編〜

SEKAI CROSSE 運営メンバーインタビューの第6回はイベント企画班の石田楓香さんです!


ーーーこの大会に参加しようと思ったきっかけはなんですか

私は今大学でスポーツマネジメントについて学んでいます。そこで、ワールドクロスというとても大規模な国際イベントの運営に関わり、多くのことを学び得たいと考えたからです。また、私は今までラクロスに関わったことがなかったのですが、だからこそ新しくコミュニティを広げることができたり、知らなかった世界を体感することができると思い参加を決めました。

ーーー実際に参加してみての感想を教えてください

私はイベント企画班として大会に関わりましたが、試合当日のハーフタイムショーという短い時間の中で、どれだけ多くの人を引きつけ、楽しんでもらう事ができるかを考え活動しました。今まで見る側だった試合に運営として関わることができ、さらに学生主体でおこなえたからこそ、様々な意見を聞くことができ、自分の成長にとても繋がったと感じています。

ーーー実際の活動内容を教えてください

具体的な活動内容としては、先ほどお話したハーフタイムショーの考案と実施が大きな活動であったと思います。ハーフタイムショーの考案の際には、実際に多くの大会を手がけている方と一緒に協議をすることができたので、学びが多くより濃い時間を過ごすことができたとかんじています。また、当日のハーフタイムショーではラクロスのルールや魅力について伝えられるようなプログラムを実施し、多くの人にラクロスの魅力を伝える事ができたと思います。

ーーー学生メンバーとして参加して得られたものはなんですか

実際に試合の企画、運営に関わることによって今まで以上にスポーツマネジメントに対する興味が強くなりました。また、学生主体だからこそ多くの部分で問題が生じることも多かったがそれを乗り越えて、当日に活動を行えたことで強い達成感と自分の成長を感じることができました。

ーーーどんな人に参加して欲しいと思いますか

大会運営に興味がある人、スポーツマネジメントに興味がある人には、ここまで大規模な国際イベントを学生主体で動かすことのできる経験はとても貴重なものだと思うので、是非参加してもらいたいと思います。また、今までに無い経験をしたい人にもおすすめです。自分も今までこのような大会運営に興味があったのですが、中々参加する機会が無かったので、少しの勇気で大きな成長を得られると思うので、友達と一緒でもいいので応募するべきだと思います。

ーーー最後に今回参加する学生に伝えたいことはありますか

私はラクロスが未経験ですが1からラクロスについて学び、大会運営に関わりました。なので、自分が未経験だからやめるのではなく、未経験者だからこその意見をもつこともできると思うので、経験者も未経験者も是非応募してみてください。ラクロスは日本ではまだマイナーなスポーツですが、とても迫力があり、1回みるととても魅力を感じてしまうスポーツです。そんな最高の大会を一緒に作り上げていきましょう!


ありがとうございました!

明日以降も引き続き、前回運営メンバーとして参加した学生インタビューを投稿します!
お楽しみに!


現在SEKAI CROSSEではSEKAI CROSSE2024の学生運営メンバーを大募集中です!
詳細は以下notionサイトをご覧ください!

応募は以下よりお願い致します!
応募締め切り 2023年8月31日 23:59まで】

ご不明点等ございましたらこちらのアドレスにご連絡ください!worldcrossestaff@gmail.com

みんなで最高の大会を作り上げよう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?