見出し画像

美味しい食卓

「お米の甘み、海苔の旨み」だったかな、コンビニのおにぎりのポスターに書かれたコピー。おにぎりのお米に甘みかぁ・・・ワタシはいらないなぁ。美味しすぎると不味く感じるのだよね。

昨日の残りのシチューに、中華炒めとか

おでんの残り(大根ばかり)と、何故か牡蠣のアヒージョに納豆ご飯とか

日本のお母さんがやってそうな無謀な組み合わせが、幸せ満足度が上がって、最高に美味しく感じる。「大根が筋っぽいんだけどゴメンなさいネー」なんてひと言が付くと、更に美味い。

「お母さん食堂」も旨みより、おうちの「お母さん」ならではの大雑把感、適当感が欲しい。今晩、ナニしようかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?