見出し画像

【特別編】スウェーデン国立美術館で開催されているminä perhonenの展覧会に行ってきました !

特別編"minä perhonenの展覧会in Stockholmに行ってきました !"


こんにちは🌷世界北欧部のZawaとUsakoです!
今回は特別編として、ふたりで更新しています。

minä perhonenが大好きなふたり🌸
春のイースター休暇を利用して、スウェーデンの国立美術館 (National museum) で開催されている、
minä perhonen『DESIGN=MEMORY』展に訪れました。

とっても心揺さぶられる素敵な展覧会だったので、
写真とともに少しでもシェアできたら嬉しいなと思っています。

壁一面に歴代のコレクションが並んでいました!
また天井から大きなタペストリーがたくさん展示されていました!
皆川先生の動物モチーフが私🐰は好きです^^
服以外にもたくさんの展示があります。
かわいいうさぎさん🐰
会場では皆川先生先生の手の温もりを感じることがデッサンを見ることができます☺️!
貴重な資料も展示されています 📖
あのタンバリンモチーフのできる過程も展示されています!
ドア🚪にもminäのデザインが!
皆川先生が旅先で撮られた写真も展示されていました☺️
手で彫られたハンコから…
新たなデザインが生まれる過程🌷
なんと、マスキングテープから生まれたデザイン!
素敵だなぁ^^
人気の蝶々モチーフも^^
皆川先生の手から生み出されたモチーフや絵は本当に
魅力的でした
インテリアデザインとのコラボレーションもありました。
いつかこんな椅子のあるお部屋で暮らしたい…
交友のあったリサ・ラーソンさんとのコラボレーションも
見ることができました☺️

そして、今回のメインテーマの一つ"記憶"をテーマにした展示室もありました!

それぞれのミナの服と歩んだ人生のお話が、服と共に展示されていました。

また会場には、コレクションのビデオやデザインが生まれる過程のビデオ、
そして皆川先生が直接描かれた壁画も飾られています!
(こちらはできればぜひ会場でご覧ください☺️)

展覧会後は二人とも、ほくほくとした温かい気持ちでいっぱいになりました^^

展覧会は2024年の8月18日まで開催されています。
同じチケットで常設展も見ることが出来ます。とても広いので、午後いっぱいを使ってゆっくり見るのがおすすめです🎨(カフェも併設されていますよ☕️)
場所はストックホルムのセントラル駅からバスで15分ほど🚌
"National Museum"の周辺は美しいストックホルムの景色も見ることができます🌷

日本からは遠いのですが…これから夏にかけてスウェーデンはとても美しい季節になります、よろしければぜひ訪れてみてください🇸🇪


🇸🇪世界北欧部とは🇫🇮

北欧が大好きな二人ユニット。北欧の雑貨、デザイン、アート、文化、食べ物、工芸等を伝えるイラスト付きのコラムです^^
Zawaはフィンランドとスウェーデン(デザインと工芸)に、Usakoはスウェーデン(美術とデザイン、版画)に留学中。
現地から北欧の今をお伝えします!

instagram / sekaihokuoubu 

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?