見出し画像

【北欧留学2】世界北欧部Vol.7 🇸🇪ストックホルムのクリスマスマーケットに出店したお話(とストックホルムのおすすめクリスマスマーケット)🇸🇪

こんにちは、世界北欧部のusakoです。
12月に入り、街はクリスマスムード一色のストックホルム🎄
今回は学校のクラスメートと一緒にクリスマスマーケットに参加したお話、そしておすすめの、スカンセンという場所のクリスマスマーケットについて書こうと思います🎄

クリスマスマーケットの準備


私の学校”Grafik skolan”では、週の始まりの月曜日の朝に”Måndagsmat”(月曜日の朝のミーティング、スウェーデン語)があり、一週間のスケジュールやイベント、アートのコンペティションの案内等を、校長先生を交えてみんなで話し合います。

11月の半ば位のミーティングで、今年は学校の中だけではなく、外のクリスマスマーケットに出展してみよう、ということになり、ストックホルムの有名なクリエイターズ・マーケットの一つ ”Winter Viken”にみんなで参加することになりました。

そして、それぞれが作品を作って値段を決めて、前日にお店のセットアップをしました。

生徒の一人の車にみんなで乗り込んで作品を運びました☺️
場所は煉瓦造りの温かい雰囲気の場所でした。

当日は開始時間後、すぐに一人のお客様に作品を購入していただけました☺️
フランスからの方で、フランス語で少しお話しました、彼女も作家さんだそうです🌷

クリスマス猫さんの栞
スウェーデンと日本のお菓子の本
スウェーデン語と日本語で書いています。
日本の和菓子にはスウェーデン語
マーケットには手作りプラリネのお店もありました。
このお店は映画作品にインスピレーションを受けて作ったプラリネのお店。
トトロ色のプラリネもありました❤️

こういったマーケットに参加するのは初めてでドキドキしましたが、当日はとても楽しかったです。作った"Högtryck"(リノカット)の本の栞や、"Djuptryck" (銅版画)の猫の作品、日本で作ったスウェーデンと日本のイラストのお菓子の本が売れた時は本当に嬉しかったです。

その二週間後に学内でもクリスマスマーケットがあったのですが、みんなのお菓子作りの才能が素晴らしかったです🎄 私の感じた印象ですがスウェーデンは男性もお菓子作りや料理が好きな人が多い印象があります。

学校内のクリスマスマーケットの様子、
全てみんなの手作りのお菓子たち!
ちなみにハートのクッキーはシナモンクッキーで、のっているクリームは
なんとブルーチーズクリーム! こちらではクリスマスに一般的な食べ方です🎄
クリスマスの特別なキャラメル、クネッケ
お菓子作りが好きな男の子が作りました🍪
良い学校で学べて嬉しいです☺️

ストックホルムでおすすめ、スカンセンのクリスマスマーケット


ストックホルムのクリスマスマーケットで代表的なものをあげるとすると、ガムラスタン(旧市街)と、スカンセンだと思います🎅

スカンセンはストックホルムのユールゴーデン島にあるテーマパーク。園内は動物園や水族館、スウェーデンの伝統的な住居や工房街があります。工房街では、陶芸やガラス等の職人さんが実際に制作しているところも見ることができます。カフェやレストラン、ショップもあり一日中楽しめそうなテーマパーク🌷 ここで12月にクリスマスマーケットが開かれます🎄

スカンセンの行き方は、セントラル駅からDjurgåden Waldemarsudde行きの7番線のトラムに乗ると行きやすいです。(クリスマスカラーの街並みを見ながら行くことができます🎅)

入るには入場券が必要ですが、ここのクリスマスマーケットは一件の価値あり☺️ クリスマスの食べ物や手工芸のお店が並びます☺️

クリスマスの飾りのお店
リースも売っていたり
北欧のサンタさんトムテの手工芸の人形
かわいいキャンドルのお店
こちらもデザインが素敵なキャンドルのお店
クリスマスのお菓子の詰め合わせセット
ガラス作家さんのお店、天使がかわいい❤️
アクセサリーのお店。
お土産に良さそう❤️
冬になると見かける、アーモンドをキャラメリゼしたおやつ
一度食べ出すと止まらない罪なやつ

この他にも、グロッグというホットワインのお店や、クリスマスの特別なお肉をサンドしたサンドイッチ(ロールサンドイッチ)のお店、クリスマスに食べるサフランパン(二つの渦巻き状のパンで、サフランで味付けされた黄金色のパン、レーズンが入っています。)のお店、ドーナツやホットチョコレートのお店等、色々な飲食のお店もありました🍩

寒い北欧の冬に欠かせないグロッグ、甘いホットワイン🍷
中にアーモンドとレーズンが入っていることもあります!
広場では合唱隊の方のコンサートも聞くことができました♪
夏のスカンセンの動物さんの様子
こぶたちゃん、のんびり☺️
このような伝統的な家屋を見ることができます🏡
寒いので暖かくしてお出かけください☺️!
(私は中に4枚ヒートテッ◯を着ています👕)

今回はクリスマスシーズンもあって、クリスマスの様子を書いてみました🎄次回は、今回書けなかった授業の様子や、生活のこと、こちらで買ってよかったものや、スウェーデンの化粧品情報(乾燥対策クリームのことも☺️)等を書いていこうと思っています! よろしくお願いします❤️

Hej då! Vi ses! (またね!)

🇸🇪世界北欧部とは🇫🇮

北欧が大好きな二人ユニット。北欧の雑貨、デザイン、アート、文化、食べ物、工芸等を伝えるイラスト付きのコラムです^^
Zawaはフィンランドとスウェーデン(デザインと工芸)に、Usakoはスウェーデン(美術とデザイン、版画)に留学中。
現地から北欧の今をお伝えします!

🐰中の人、自己紹介、usako🐰
🇯🇵×🇰🇷。
2022年にスウェーデンに留学、シグテューナのフォルケホイスコーレの後、2023年、ストックホルムのグラフィックと版画の学校に留学。
ストックホルムの地下鉄のグリーンラインのどこかに、パートナーと食いしん坊な猫ちゃんとサンボ(同棲)中。
三度の飯よりお菓子好き。北欧のお菓子のイラストを描いています🍰
Usako instagram: jeanne_therese_h

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?