見出し画像

レースの”格”

世界の強豪が集う、セイコーGGP。
3000mを走り終えた山本有真選手は、
レースの印象を、こう表現しました。

「しっかり走れるかなって思ったんですけど、 ちょっと、なんですかね・・・いつもとレースの格が違うな、とは思いました」

海外のような雰囲気が漂う大会

初の横浜開催となった、
セイコーゴールデングランプリ陸上2023。
選手への歓声や、レース後に
観客と選手がハイタッチするなど、
どこか海外レースのような空気が漂う、
そんな大会となりました。

午後、17時過ぎ。
会場の盛り上がりがピークに達する、
男子100m決勝が行われた後の3000m競技。
余韻の残る中で山本選手はトラックに登場。
レース前には、観客席・応援の声に
手を振る余裕も見せました。

しかし、レースは良い出だしを見せながらも、
持ち前の後半の伸びが出せず、
9分12秒32の12位フィニッシュ。

レース後、2週間後の日本選手権にピークを持って行くため、
この大会に向けての調整は行わなかったものの、
「それでも、もうちょっと走りたかった」と悔しさを見せた彼女。
そして、”レースの格が違った”と話しました。

ちょっと走ってから『あれっ』て思って

これまでに、いくつも大きなレースを
経験してきている山本選手。
それでも少し、この日は違ったと言います。

「調子がいい時は、本当に呼吸も楽で、足も勝手に動く感覚があるんですけど、今回は…。細かく言うと、右の足だけ乳酸が溜まってしまった。なんですかね、(レースに)入りきれていないというか、そんな感じがありました。特に自分の中で妥協した点はなかったのですが、 あわせれなかったかなっていうのは、”すいません”という感じです」

ただ、会場の良い雰囲気の中で走れたことは、
自分の中でもプラスだったと言います。

「会場のどよめきが聞こえたり、出てきた瞬間にすごく大勢のお客さんがいるのを見て『わあっ』て思いました。そういう大会が自分はすごく楽しくて、自分の中でも好きなレースの雰囲気だなって思って、走る前はワクワクしてたんですけど、ちょっと走ってから『あれっ』て思っちゃって」

「悔しいですけど、これも経験なので、これを不安要素にせず、しっかり次の日本選手権に向けて頑張っていきたいと思いました」

レース後には観客とハイタッチ


目標とする日本選手権まで、あと少し。
「タイムもだいぶ早くなると思うんですけど、しっかり順位を狙って走りたいと思います」

新たな環境の中、様々なレースに刺激を受けて、
山本選手の挑戦は、日本選手権へと続きます。


文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
--------------
積水化学女子陸上競技部 セキスイフェアリーズHP
https://www.sekisui.co.jp/company/rikujou/
🔔積水化学女子陸上競技部Twitter
👍積水化学女子陸上競技部Facebook
📗積水化学女子陸上競技部note

ご声援よろしくお願いします!!
--------------