見出し画像

こうして私は騙された!リゾネットの悪夢⑫(悪魔の言い訳と葛藤)

前回は報酬が振り込まれず、友人Tにその理由を聞いた話をしました。

Tからの回答が納得できなかった私は思い切ってTに「既に100人参加することが確定しているって言ってたよね?Tも騙されたってこと?」とストレートに聞いてみました。

すると翌日、Tからこのような返答がありました。

騙されたっていうか、当時は絶対いけるって思ってたんだと思う。
それが伝わってきたし、32歳で数億円の売上をゼロから作り上げてきた実績もあるからね。
それが信用に値したってこと。

ちょっと納得できない回答だったので、嫌味も込めて「20万円、自分にとっては大きい額だったな・・・」と返信しました。すると・・・

20万もかかった?

この一文だけで全ての意図を汲み取ることは難しいですが、少なくとも私には「私の怒りに油を注ぐ」ことにしか受け止められませんでした。

私には「たった20万だよね?」としか受け止められなかったんですよね。
説明が難しいのですが・・・

これまで「Tはプライドが高い」という印象はなかったのですが、この時ばかりは「自分の否を認めない」という印象しかなかったのです。

確かに、Tにとってははした金だと思います。
たった20万でしょう。でも私にとっては十分すぎるくらい大きな金額なんですよね。

そもそもリゾネットを始めた時、最終的には自分の意志で決めたので、何かあったら最終的には自分の責任と思っていました・・・

なので、報酬の入金がなかった時、もちろん困惑しながらも自分としては高い勉強料だったなぁとある意味割り切ろうと思っていたのも事実です。

ただ、Tの態度には納得出来ませんでした。
私の怒りポイントを下記整理しますね。

 ① 「絶対に儲かる」「こんなカタい話はない」と言われた
 ② 既に参加する人が「100人もいる」と言われた
 ③ 半ば「契約を迫られた」(追い込まれた)
 ④ 報酬がなかったが「謝罪の言葉や態度がなかった」(どこか他人事)

他にも細かな点を挙げるとキリがないので大まかにこんな感じです。
①~③でちゃんと謝罪があれば、最終的に自分が決めたので多少は引きずるかもしれませんが自己責任で話を終わらすことが出来たかもしれません。

ですが、どうしてもTの態度が許せなかったんです。
ただ、そもそもTとのこれまでの人間関係を壊さない為にも契約したという側面もあり、ここで怒り狂ったら元も子もありません。

私は堪えきれない悲しみとやり場のない怒りをぐっと我慢することにしました。

10月下旬、私はTに速やかにリゾネットを休止してもらうよう連絡をし、この悪夢から逃げようとだけ考えました・・・

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?