見出し画像

こうして私は騙された!リゾネットの悪夢④(悪魔に会う)

前回は私をリゾネットの悪夢に引きずり込んだ友人Tからの誘いについてお話をしました。

今回は実際にTに会い、直接勧誘を受けた話をしたいと思います。

Tとの約束は梅雨が明け、日に日に暑さが増してくる2018年7月上旬。
お互いの都合の関係で東京駅の和食レストランで会うことになりました。

既にお店に入っていたTを見つけ、お蕎麦のセットを注文(←こんなことまでちゃんと記憶があるのが不思議ですw)。
お蕎麦を食べ終わった頃にTから切り出してきました。

こないだLINEで話した件さ、マジでヤバいから。安く旅行にも行けるし、金も入ってくる。
ハワイのトランプホテルとか、リッツ・カールトンもタダで泊まれるんだよ?

いやいや、そんな話現実だったら即参加するに決まってるじゃないですか!
でも「そんな甘い話、ある訳ない!!!」というのがその時の率直な印象です。なんでそんなのが成り立つのか更に聞いてみました。

自分の経営者仲間でさ、ヤバい人いるんだよ。1人で年商5億とか稼いでるかなりのやり手でさ。
その人、かなりの数の経営者とつながっててさ。つながってる経営者が、福利厚生の一環でリゾート会員権を買いまくってる。そのリゾート会員権がめっちゃ良くてさ。通常リゾート会員権ってめっちゃ高いじゃん?でもめっちゃ破格でリゾート会員権保有出来るんだよね。

Tが経営者とのネットワークがあるのはFacebookの投稿やこれまでの会話などで把握していました。


世の中には「使われる側」ではなく「使う側」となってバリバリ稼いでいる人がいるんだなぁと関心していました。

なので「雲の上の世界ではそうゆう旅行権が流行っているのか」という程度で聞いていました。

ただ、聞いていると「安く旅行に行ける/タダでリッツに泊まれるetc」と「金も入ってくる」は違う性質の話であり、まずなぜ安く旅行に行けるのか聞いてみました。

一般には販売しない旅行会社があってさ。沢山いる会員向けに格安に仕入れて販売してるのよ。
あと、国内外にリゾート施設保有してて、そこは会員がタダで利用出来るって仕組み。

最初にお伝えすれば良かったのですが、実は私「国内旅行業務取扱管理者」という国家資格を保有しており、実務経験はないもののそれなりの知識はあったんです。


なので「一般には販売しない」=「格安に仕入れて販売」という構図に疑問が残ったんですよね。だって他の小売でもそうですが、基本的には仕入額にアドオンして高く売ることで儲かるじゃないですか。
そんな疑問を抱きつつも、なぜお金が入るのか聞いてみると、Tは少し声を落として話し始めました。

実はさ、MLMの仕組み使ってんだよね。

MLM???なんの専門用語やねん!と思い「なにMLMって?」と聞いてみました。

要はAmwayみたく、どんどん人を紹介したら、その分フィーが入ってくる手仕組みなんだよね。

Amwayと聞いた時点で即終了しようと思いました。
自分は旅行が好きだけど、誰かにこのリゾート会員権を売ったりしてまでお金が欲しい訳でもないし、こうゆう類の話は最終的には友達を失うって話になるじゃないですか。
なので、私が怪訝な顔をしていた所、Tはそれを察したのか話を続けました。

まあ最後まで話聞けよ。
俺の知り合いのスゲー人が色んな経営者にこの話してて、かなりの人が乗ってきてんだよね。今、だったらその人と俺の関係で良いポジションに入れてくれるって話になってるんだよ。
そのスゲー人のグループに入っていたらマジヤベーから。
何もしなくてもその人の恩恵受けられるってわけ!

おおお!すごい!さすがTの経営者人脈!!!
雲の世界の恩恵を分けてくれるのか!!!

と感じたことも事実です。
いやいや、そんな話ないでしょ?あなた、騙されてますよ?
と思われる方もいらっしゃるかと思います。恐らく多くの方がそう思われるのかと思います。

Tとの付き合いがそれなりに長く、私が慎重な性格であることも十分に理解していると思ったことと、彼が成功した姿を目の当たりにしているという点もあったんですよね。
それに何よりもTは私を騙すような奴ではないという思い込みもありました。

ここまで話を聞き、時間が迫ってきたこともあり、いつものように彼の食事分も私がおごり、お店を出ました。

この時、Tの口からはリゾネットと一言も出てきませんでした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?