見出し画像

男尊女卑を身近に感じたこと、ありますか??

私は両親が九州出身で、父は典型的な九州男児。完全に女性を見下しています💦

子育ても母に丸投げ。ゴミ出しなんて生まれて一度もしたことないはず。

私たちが大人になってからは私や妹が強くなって言いたい放題なので、父も言われるがままの可愛いおじいちゃんになっちゃったけど、笑。

母は九州男児に3歩下がってついていく、という典型的な九州の女。

画像1

父が現役引退した今は家の中でガーガー昼寝するおばあちゃんになったけど、昔は本当に父を立てて立てて立てまくっていました。

そんな二人に育てられた私は、根底に「女は男に敵わない」という価値観があったなぁと思います。

母には「経済力のある男性に養ってもらうのが女の幸せ」と言われて育ったし。「あなたも経済的に自立しなさい」なんてアドバイスしてくる母ではありませんでした。

だから私は社会に出る時も迷わず一般職を選択。私が就職した生命保険会社での「一般職」は短大卒の女子が男性のサポートをするというものでした。

画像2

男性と同じ条件でバリバリ働く「総合職」を目指す道だってあったのに、目指そうなんて1ミリも思いませんでした。

私にできるわけがないって思ってた。

男の人と同じ土俵に立てるわけないじゃーーーーん!って。なんの疑いもなく思っていました。

でも年齢を重ねるにつれて虚しさが襲ってくるようになりました。

「なんで男の人の指示に従って動くばかりで自分の考えは発信する機会すらないんだろう?」と。

父の「女は男より劣っている」という価値観と母の「男の人には逆らわず立てて従うべき」という価値観を見事に受け継いでいたんですね。

そこに気づいたからその価値観、どんどん手放していきました。

インナーチャイルドに「あなたはすごく価値があるんだよ」っていうことを伝え続けました。

今では図々しいくらいに男の人が上とか下とかないと思ってます。

どうしても男の人と同じ土俵で生きることに戸惑いを感じるなら、ぜひ「男の人には敵わない」っていう価値観を持ってないかな?って探ってみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?