見出し画像

座り仕事ばかりでは腰にくる

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は『座り仕事ばかりでは腰にくる』というテーマで進めていきます。


以前お話したと思いますが、座りでの仕事が多いのですが、時折立って仕事をする習慣をつけました。

1日1時間でも2時間でも立って仕事をするという簡単なものなのですが、座りばかりだと腰にきたり肩が痛くなるのでずっと座りっぱなしは危険です。

前よりも立って仕事をする時間を増やしたかいあってか、今では腰や肩が痛くなることは減りました。

パソコンでの作業を立ってやるのは最初抵抗があったのですが、慣れてくると立っての作業もさほど違和感なくこなせるようになっています😊

座りの仕事だと事務なんかが多いですね。

私の場合は記事作成の為に1日座りっぱなしが主ですが、事務も座っての仕事なので腰や肩が痛くなる人もいるのではないでしょうか?

やはり同じ大勢をずっとというのは体に良くない。

あちこち痛み出したり、下手したら体調不良にも繋がるので、適度に大勢は変えていくことをお勧めします。

座りが多いなら立って作業するとか簡単なことでいい。

姿勢や大勢を変えるだけで改善されることってあるので、日頃から椅子に座る時間が長い人は立ちでの仕事をしてみてください。

最初は違和感があると思います。

あとはパソコン作業がやりにくいとかですね。

でもそれも慣れです。

慣れてくるとさほど違和感もなくやりにくさも感じなくなるので、1週間もすれば慣れるのでやってみる価値はありますよ。

腰や肩が痛み出すとしばらく痛みが治まらないとか、数日痛みが続くなんてこともあるので痛み出す前に対処するのが大切です。

どうしても座った方が楽っていう気持ちがあるので、座りで長時間仕事なんてことが多いです。

でも座り続けるというのも体に負担がかかるので、適度に立ったりして体をほぐしてあげることも必要なのかなと感じています。

ブログにnote、あとは仕事で座りが多いならたまには立って仕事してみる方法もあるってのを覚えておいてください。

人によって効果があるなしはあると思いますが、気になるかたはぜひやってみてください。


以上、今回は『座り仕事ばかりでは腰にくる』でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」、「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!


✅ブログもやってます


✅自己紹介はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?