見出し画像

ゲーマーによる料理 お酒が進んだ里芋の煮物

今回は料理のお時間ですよ。

たまーに料理しててけっこう美味いものも出来るのでシェアしようかと。全然特別なものではないですけどね。

作り方を見てほぼその通りに作ってるんだから、美味いのは当然なんですけどね。それでも、自分で作るとやっぱ気持ちが違うんです。

その料理とは…里芋と鶏肉の煮物です。どうです?普通でしょう。

これ、何度か作ってるけど美味いです。酒が欲しくなります。初めて作る人でもそんなに難しくないと思います。

材料の分量と時間だけはしっかり守ってください。


まず完成品から。

画像1

大根とニンジンの乱切りも加えてますが、材料が余ってたのと僕が食べたかったので入れただけ。無くても全然OKです。


では、材料。

鶏肉…200gくらい
 (小間切れ使ってますが、食べたい大きさのやつでいいです)
下ゆで済里芋パック…200g
いんげん…4、5本適当に

…300ml
顆粒だし(市販のならなんでも)…小さじ1/2
料理酒…大さじ2
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ1と1/2
砂糖…大さじ1/2

画像2

画像3

いんげんは彩りのために使ってるようなものなので、無くても良いです。なんだったら、ネギ散らすのでもOK。


次は準備編。

まずいんげん。さっと茹でて置いておく…では、分からん!という人もいると思うので一応説明を。

鍋に水を入れて沸騰させる(この水は材料欄の水とは関係ありません)。このとき塩を少々(小さじ1/3くらい)入れておく。

そこへいんげんを入れて1分程度したら出す(1分でも長いくらい。もっと短くてもよい)。
水を張ったボウルなどにいんげんを入れてすぐ上げる。
あとは適当に切って置いておく。

次は里芋と鶏肉の下準備。

鍋に新しく水300ml(これは材料欄のもの)と顆粒だし里芋鶏肉を入れて沸騰させる。
沸騰したら、中火にして5分煮る


ここからはしっかり煮て完成に持っていきましょう。

準備編で里芋と鶏肉を5分煮た鍋へ、料理酒、砂糖、しょうゆ、みりんを入れる。
そこへ落し蓋をして弱めの中火で45分くらい煮る
(普段料理したことないと「長っ!」と思うかもしれませんが、これくらいで大丈夫です。心配なら鍋の前でじーっと火を見ていましょう。悟りが開けるかもしれません。)

落し蓋が分からん、という人へ

クッキングペーパー、もしくはキッチンペーパーを材料がぐつぐついってるところへ「ふぁさっ…」と一枚かけてください。
端っこが焼けないように鍋肌に触れそうな部分は折りたたんであげてください。まぁだいたい大丈夫なようになってますけどね。

画像4


しっかり煮込んだら煮汁はけっこう少なくなってると思います。それでOK。

あとは切って置いておいたいんげんを適当に散らして完成です。お疲れ様でした。さぁ、いただきましょう。

レシピ自体は「里芋 鶏肉 煮物」で検索して出てきたものをいろいろ混ぜたものなのでオリジナルでもなんでもないんですがね。これが、美味しかったんですよ。

お酒が好きでも普段はほとんど飲まない自分が、思わず日本酒を用意しちゃいましたからねぇ。


ゲーマーの方、普段料理をしない方、ぜひ作ってみてください。お店で買ってくるだけの総菜とはまた違った味が楽しめると思いますよ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?