見出し画像

【にじいろラジオ】no.63『「リトリート」は普通の旅と何が違うのですか?』

「なんでいつもこうなっちゃうんだろう…。」「あの人苦手だなあ…。」「どうせ自分は…。」
繰り返し起こる嫌な現実、ありませんか?実はその状況、意外とすんなり解決することができるんです。


私たちのラジオでは、社会人の皆さんが抱える人間関係や仕事でのお悩みに対して、セルフアウェアネスの観点から悩みの構造を紐解いて解決をサポートしていきます。

今回は63回目。2023年最初のラジオは、リスナーから質問があった「リトリート」についてです。普通の旅と何が違うのか、またセルフアウェアネスとの関連についてお答えしています。

今日よりもちょっと、明日が素敵な自分色になりますように★


ナビゲーター

ふっしー:今年の抱負は「美肌になる」です♪
正月に家族でイオンに行ったら無料の肌測定器があったのでやってみたら、実年齢25歳のところを肌年齢は32歳とでてきてしまって、ショックだったので自分に合う化粧品を見つけるために頑張りたいと思います。とぅるんとぅるんになりたいです。
みゆさん: 今年の抱負は「自分に集中する」です♪
実は年末に体調を崩したり周りの方が病気でなくなってしまったりすることが立て続けに起こっていて、命は限りがあることを感じたんです。これは他人の目や人からどう思われるかを気にするのではなくて、自分が実現したいことややりたいことに集中した方が良いなと感じました。

コンセプト

若手の社会人の皆さんが抱える仕事や人間関係・自己実現において抱える悩みを自己認知(セルフアウェアネス)の観点からその構造を紐解き解決方法を探求していく番組。

お悩み

ラジオネーム:コロンビア

みゆさん、ふっしーさんこんにちは!
お悩みとは違うのですが、先日のにじいろラジオのオープニングでお話されていた「リトリート」について気になったのでお便りしました!

言葉は聞いたことがあるのですが、具体的に何をするものなのかがわかっておりません。

ぜひリトリートとセルフアウェアネスの関係や、具体的にどのようなことをするものなのか教えていただきたいです!

お悩み相談回答

みゆさん:にじいろラジオを聞いてリトリートにも興味を持っていただけたということで、非常に嬉しいです。最近ではリトリートという言葉をよく聞くようになりましたね。ふっしーは聞いたことがありますか?

ふっしー:そうですね!みゆさんからも聞きますし、最近SELFのメンバーにもリトリートに参加した人がいますね!なじみはあります。

みゆさん:リトリートは5年ほど前から私も聞くようになりました。言葉の意味としては「不快な場所から去る・逃げる」「静養先」「避難所」とあります。また、リ・トリートメントが語源とも言われていて、「回復する」という意味を持っているとも言われています。実際の場面としては、仕事や日常生活から一時的に離れて、疲れた心や体を癒す、本来の自分を取り戻す・回復させるための旅をすることを指します。これを“個人の旅行”としていく場合もありますし、誰かが旅の企画をしていて、そのプログラムに参加する場合もあります。
私がやっているのは屋久島でのリトリートです。私の場合は、本来の自分を取り戻したり気づいたりするための旅を企画しています。仕事や日常生活をしていると、どうしても社会の目(「どう思われているだろう」「何を期待しているだろう」ということ)が気になりますよね。「やらなければならないこと」もあります。先ほど私が「自分に集中する」と言いましたが、自分に集中できにくくなったり、自分がやりたいことよりも期待されていることをやったりすることが多いと思います。でもそればかりの時間を過ごしていると「自分はなぜ生きているのかな」というようにむなしくなってきますよね。そういったときにリトリートに行って「自分が本当にやりたいことは?」「望んでいることは?」みたいなことを、仕事や日常生活とは切り離された時間の中で考えてみると良いと思います。
セルフアウェアネスとの関連性で行くと、内省するという時間を自分に作ってあげられるのがリトリートのメリットです。屋久島など自然が多いところにリトリートに行くことが多いですが、その理由は「本来の自分に戻る」というのが自然な生き方であるためです。滝や川など、自然というものは「誰かのために何かしよう」といった意図はありませんよね。自然な環境に入ると自分の自然なペースが戻ってきて、内省がやりやすかったり本来の自分に戻りやすかったりします。

具体的に話すと、例えば屋久島ではジブリの『もののけ姫』の舞台になった森があります。奥深い、精霊が現れそうな場所です。屋久島は雨がよく降る島だと言われていて、1か月に35日雨が降るという表現もされています(笑)ですので、リトリートに行くと、雨の中でその森に入ることもあります。日常生活で雨の日に森に入ることって嫌じゃないですが。でも雨が降っている森の中に入ると実は木が雨を遮ってくれてスムーズに歩けたり、いろんな景色に出会えたりします。苔がすごく豊かな森なので、雨で水分を含んだ苔が光っている光景を見ることもできます。そういった景色に出会うと、普段忌み嫌っている雨が、自然の恵みを感じ、雨が降っていることが美しいと感じられてきます。そうすると日常で抱えていたトラブルも違う見方が出てきて、もしかすると嫌だった出来事も自分を輝かせてくれる経験になっていたのではないか、などという気づきが生まれてきます。自然の中で内省して、仲間と一緒の場合は仲間と話すことでいろんな発見ができて、自分の振り返りも進むのです。物事がスムーズに進んでいくのではないかと思います。
普通旅は名所を回ったり観光したりしますが、リトリートは自然と触れ合うことで内省して、本来の自分に戻ってくる旅という感じです。それが本当の意味でのリフレッシュになったり、自分の人生を自分のものとして生きるためのきっかけや気づきになるのではないかと思っています。

ふっしー:具体的にありがとうございました!私も全容についてはイメージがありましたが、そういった目的があったことは初めて知りました。

みゆさん:誰かがやっているプログラムに参加しても良いですし、そういうものだと分かったら自分自身でリトリートをしてみても良いですね!本来の自分でいることができるようになります。

ふっしー:ありがとうございました!ラジオネームからしてアウトドアなイメージがあるので、ぜひリトリートしてみてくださいね。次回もお悩みに実際にこたえていきます!
是非皆さんからもお悩み募集中です!noteの「クリエイターからのお問い合わせ」からメッセージをお寄せください♪
若手社会人の方でなくても大丈夫です。恋愛相談なんかも募集しております(笑)
また最近では講座も始め、Twitterやnoteでお知らせしていますのでぜひのぞいてみてください♪Twitterは最近「たっくん」という名前で私の考えなども配信しているので、チェックしてくださるとうれしいです!
これからもぜひ聞いてください~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?