見出し画像

「関係を回復するには自分から」

自分が正しくて、相手が間違っている。
そう思い始めると敵意が生まれますし、
自分の正しさを誇り、相手を見下げます。
 
自分が相手のせいで傷ついていると感じ、
それなのに相手は気づいていないと思うと、
相手に対する憎しみの感情が湧いてきます。
 
相手が変わってくれたら関係が回復するのに。
そう思い続けても、相手は変わらないでしょうし、
その期待が、さらに自分を苦しめることでしょう。
 
変えられない他人との関係を回復するには、
変えられる自分から考え方を変えるしかなく、
相手を否定している状態を改善することです。
 
他人次第の人生から、自分次第の人生にシフトし、
他人の常識は自分の常識と違うことを受け入れて、
共通の目的とは何なのかを振り返ってみましょう。
 
友人関係も、夫婦関係も、家族関係も同じです。
身近な人ほど、自分を成長させるためにいるのですし、
変えたくない自分を、自ら変えることも成長なのです。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。