見出し画像

#Bookcover Challenge

このところ、バトンというものが
SNS上で流行っているようで
私のところにも、ついに
ブックカバーチャレンジというものが
まわって参りました。

たまに、変な生真面目さを発揮する私は
7冊って案外難しいなと思いつつ
これを機会に一度本棚に
向き合ってみることにしました。

そして、先ほど、向き合った結果
気づいたことがあります。

『本が、ない』

正確にいうと、本はもちろん
量としてはあるのですが
きちんと読み通した思い入れのある本が
あまりにもないのです。

なにが起きたのだろうか。
あれもこれもない。
ただただ、呆然としている。

私は、割と本好きなほうだったはずなのに。
確かにここ1年は特に集中力を欠いていて
買ってもあまり読めていなかったけれど。

やっと思いついた要因はただひとつ。

こんまりさんの整理術。
あれで捨てすぎてしまった。

こんまりさんのおかげで、本以外のものは
大量に物を整理でき
とても感謝はしているのです。

ただ、私のように気分のむらが
そこそこある方には
「その時、ときめかなかったら捨てる。」は
本に限っては、おすすめしません...

これは周りでも類似報告を耳にするので
注意ポイント間違いなし。

あぁどうしよう。
ブックカバーチャレンジ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?