ニキビ遍歴


図1 私のニキビレベルの推移


これは私の今までの人生のニキビレベルを表した図です。

図を見てもらえると分かるとおり、今までに3回のピークがありました。





ニキビ遍歴

➀中3〜高2の夏



中学生の頃からニキビはポツポツとできていましたが
高校に入るとポツポツの頻度が上がり大きいものが常に3個以上あるようになりました。
特におでこと顎にできやすかったです。

写真 高校1年生の夏〜秋ごろ


その時、母から

「ママもニキビいっぱいあったけど、甘いもの食べなくなったら治ったよ」


との助言を受け白砂糖、つまり甘いもの全般を一切やめたところ劇的に綺麗になりました。

写真 高校2年生の春〜夏ごろ

原因   食生活?
解決策  甘いもの断ち




②高2の夏〜大学入学



高2の夏から高3の夏までアメリカに留学をしていました。

ここでニキビが爆発します。

今までできたことのない頬にもボコボコでき、甘いものをやめても治りませんでした。

写真 アメリカ留学中


帰国してすぐに皮膚科でべピオとエピデュオをもらったことと、日本に帰国したことでストレスがなくなりニキビは治りました。

ニキビ跡が少し残ります。

写真 帰国後半年経過

原因   ストレスと食生活
解決策  べピオ、エピデュオ



③大学入学〜大3の秋



大学に入学すると同時に一人暮らしになりました。
すると緩やかにニキビができだし、
治りません。
今まで効いてた方法も
今回は効きません。


夜10時前には寝てました。
朝は7時に起きてました。
ウォーキングは必ずしていました。
水以外は飲みませんでした。
野菜はバカみたいに摂取しました。
小麦粉はやめました。
乳製品もやめました。
最終的には卵もやめました。
ジャンクフードなんてもってのほか、健康に悪いのは何も食べませんでした。
日焼け止めは毎日塗りました。
洗顔しすぎはダメらしいから1回、丁寧に作った泡で洗いました。
ストレスがダメだからと、鏡にタオルをかけました。
枕カバーは清潔に保ちました。
マスクが擦れているからかも、と頬と顎にはいつも絆創膏を貼りました。

もう何やってたか思い出せません。

一日中、ニキビのことを調べてました。

本当に一日中。


でも治りませんでした。

写真 大学1年生ごろ


何しても治らないのでイソトレチノイン開始


直後に嘘のようにニキビは消失。


今現在もニキビはほとんどできません。


写真 2024年以降



原因   不明
解決策  イソトレチノイン

まとめ


3回のニキビピーク、
それぞれ別々の方法で解決してきました。

1回目は、甘いもの断ち

2回目は、皮膚科の塗り薬

3回目は、最終兵器のイソトレチノインです。


イソはニキビ治療の最終兵器と呼ばれているものです。
その分、重大な副作用の懸念があったり、
定期的に血液検査をしないといけなかったりします。


今こちらをご覧になっている皆様は、

ニキビ治療を始められたばかりの方
もう何年も戦ってこられた歴戦の方

どちらもいらっしゃるかもしれません

お勧めさせていただきたいのが、

まず皮膚科に行く。
(当たり前ですが、生活習慣は見直す)

そして治らなければ保険適用外のアゼライン酸、ピーリングなどを行う

最後にどうしようもなくなったらイソトレチノインに行く


というものです。

皆さんは本当によく頑張っています。

私のような小さなアカウントにまで辿り着いて、治そうと努力をされています。
それは本当に、本当にすごいことです。
才能です。

そんな皆さんの努力は報われるべきです。


私は一方的に発信させていただいている身で、実を言うと皆さんが何を求めているのか分からない部分があります。

なので質問やご相談など、いつでもよこして下さい。



最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?