遠距離恋愛から結婚まで①会う頻度とお金のこと

約1年ほど遠距離恋愛をして結婚することになったので、遠距離恋愛のことや、プロポーズ~入籍のことまで、何回かに分けて書いてみたいと思います。

付き合ったきっかけは、転職する前の会社で同じグループに所属していたことです。退職直前から交際し始めたため付き合っている期間のほとんどは遠距離でした。今は顔合わせ食事会まで終わり、約2ヶ月後に入籍予定です。

 会う頻度、手段について

私が大阪、彼が関東に住んでいて、移動はLCC(peachとJetstar)の飛行機を使っています。セール情報をチェックして、2ヶ月前までに往復11000円くらい(手数料込み)でチケットを取っていました。会う頻度は最低でも2週に1回と決めていて、3週に2回程度は会っていました。私は持病があり頻繁な行き来は難しかったので、ほとんど彼が来てくれていました。

お金のこと

MIXI M(旧 6gram)を使って、割り勘をしています。MIXI Mはバーチャルプリペイドカードを作ることができるアプリで、グループを作り入金し合いそのグループから決済ができます。PaypayやQUICPayでも使用できます。

https://m.mixi.com/

毎月一人3万円、ボーナスの時は一人5万円をグループに入金し、そこから飛行機代や会った時の食事代、デート代、旅行代を決済していました。
予算が決まっていることで、デート代を使いすぎて結婚資金を貯めることができないということはなく、予算内でやりくりするというゲームのような楽しさもありました。
結婚後もデート代はMIXI Mで管理しようと話し合っているくらい、お気に入りです(笑)

遠距離恋愛はどうしても使うお金が大きくなるので、不満を貯めないためにもわかりやすい形で割り勘できて良かったと思っています。

以上、会う頻度とお金のことについて書いてみました。読んでいただきありがとうございました(*^^*)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?