見出し画像

当たり前と思い始めたら…

来年の手帳を購入し来年の目標を立て始めました!
今年まだ1か月残っているんですけどね。もう気持ちは来年です(笑)
こんにちは!日本酒居酒屋「なかぐろ」の店主、飯島です

今日は、あらためて自分自身の環境を見つめなおしてみると気が付くことがあるよっていうお話です

先日、ネットで見た記事であたらめて自分が【持っているもの】を見つめなおしました。
ざっと話をまとめると…

自営業の方が雇っていた女性のパートの方。退職届を出したのですが、同時に離婚する流れに。すぐに新しい仕事を見つけるのも大変かと思い、退職届を無かったことに。時給を少し上げたり子供の急な用事での早退等にも対応し、暇なときは定時よりも早く帰すけど、予定していた定時までの時給を付けてあげたり。しかしパートさんの方はいつしかそれが当たり前になり、「定時分の給料頂きありがとうございます」も無くなる。店主もさすがに気になり、ある日に早く帰ったときにその終わった時間でタイムカードを切ったそう。そうすると次の日、ふてくされて、お金がもっと欲しいからシフトを増やしてくれないかと交渉。。。店主はこれ以上増やせないから新しい仕事を探すのも一つなんじゃない?と説明。そうしたら「じゃぁ今日で辞めます」と仕事を辞めたそう。

まだこの先に話は続くのですが、これを読んで店主はあるあるだよなぁと思ったんです。

人間って、自分に今あるものや環境って【当たり前だ】と思ってしまうんですよね。
上記の話のように、会社や人から良くしてもらっていたことすら、いつのまにか【当たり前】、【当然の権利】のような錯覚に陥ってしまうんです。
これって常に意識していないとそうなってしまいます。。。

毎日、美味しいご飯が食べられること。暖かい布団で寝られること。仕事があって日々生活ができることetc…

人間って今の自分に無いものを探しがちですが、【今、自分にあるもの】に目を向けるとたくさんのものがあるんですよね。

お客様が来てくれること。そして何回も通ってくれること。
つい忙しくなると、その有難さを忘れてしまうときが開店当初ありました。
そうなると不思議なものでお客様ってお店から離れていくんですよね。
それ以来、仕事はもちろん自分自身のことでさえ
【当たり前のことは無い】という気持ちをもって日々生活するようにしています。

今日も美味しいお酒を飲めることに感謝しつつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?