見出し画像

「お弁当・お惣菜大賞2024」のレベルの高さにビックリしました!

昨日『ひるおび』で「お弁当・お惣菜大賞2024」について取り上げられていました。

「お弁当・お惣菜大賞」とは?
スーパーマーケットや専門店、コンビニエンスストア等で実際に販売されている数多くのお弁当・お惣菜・サラダ・パン等の中から、食の専門家で構成された審査員により、特にすぐれた商品を選出し表彰しています。
優れた商品をたたえることにより、担当者のモチベーションアップと、デリカ部門のレベルアップを図ることを目的とするプログラムです。

「お弁当・お惣菜大賞」公式ホームページより

「スーパーマーケットや専門店、コンビニエンスストア等」ということで相当幅広いお店の中からの選出になるわけで、そのレベルの高さは予想をはるかに超えている感じでした。今回も14,000件を超えるエントリー商品があったそうです。

天ぷら部門(定番商品部門)・弁当部門・惣菜部門・サラダ部門・麺部門・丼部門・おにぎり部門・寿司部門・パン部門・スイーツ部門・各国料理部門
以上11部門

「お弁当・お惣菜大賞」公式ホームページより

受賞区分は「最優秀賞・優秀賞・特別賞・入賞」となっていますが、これだけ細かく部門分けされているので各部門で入賞するだけでも至難の業といえると思います。実際今回受賞されたお店では、8年ぶりの受賞という話もされていました。

「スーパー激戦区の東京」、「東西最多受賞スーパー」の受賞店とその商品が一部番組内で紹介されていました。

【スーパー激戦区の東京】
★「サミットストア」
最優秀賞「すだち香る!5種のお出汁きのことれんこん」(258円税別)
入選3品
★「スーパー三徳」
最優秀賞「玄界灘産茎わかめと健農鶏とり天」(230円税別)
入選「お寿司屋さんの煮穴子と長芋ステーキ重」(980円税別)
★「成城石井」
優秀賞「シンガポール風シーフードホワイトビーフン」(599円税別)
入選4品「エクアドル産フレッシュバナナとココナッツのパウンドケーキ」(990円税別)
【東西最多受賞スーパー】
★「マミーマート」
最優秀賞3、入選14 計17品受賞
★「ダイキョーバリュー」
最優秀賞2 優秀賞2 入選8 計12品受賞

「お弁当・お惣菜大賞」公式ホームページより

「サミットストア」は近所にもあっておなじみのスーパーですが、今回最優秀賞を獲得した「すだち香る!5種のお出汁きのことれんこん」は、高級料亭とかで出てきそうなくらい繊細で美味しい味のようでした。単なるスーパーのお惣菜とは一線を画している商品のようで、298円(税抜)というお手軽価格でもあるし今度ぜひ買ってみようと思っています。

「成城石井」は「お弁当・お惣菜大賞」の常連さんだと思われます。優秀賞を獲得した「シンガポール風シーフードホワイトビーフン」は、異国情緒溢れる本場の味ながらも、日本人好みの味に仕上げられている感じがしました。「成城石井」はこういうエスニック料理系どれも美味しいですよね。

スイーツが美味しいのはもちろん知っていますが、4つも入選を果たしているというのは「成城石井」のレベルの高さを物語っていますね!

「スーパー三徳」というのは実は知らなかったんですが、調べてみたら結構都内に店舗数があるんですね。最優秀賞を獲得した「玄界灘産茎わかめと健農鶏とり天」は、茎わかめの食感が楽しそうな珍しい″とり天″だと思いました。″とり天″好きとしてはぜひ食べてみたいですねー。

入選した「お寿司屋さんの煮穴子と長芋ステーキ重」も、お値段はそれなりにしますが、穴子が大きくて非常に美味しそうでした。穴子の″質の良さ″も、テレビ越しでも感じることができました。

「マミーマート」というのも名前は聴いたことがあるんですが、行ったことはありません。なんと11年連続受賞していて、今回も17品受賞という凄い結果!きっと何を食べても美味しいスーパーなんでしょうね。

「ダイキョーバリュー」は福岡と長崎を中心に店舗展開されているようですね。こちらも受賞の常連さんのようです。どんなお惣菜やお弁当が食べられるのか興味津々です。

この企画の目的として「優れた商品をたたえることにより、担当者のモチベーションアップと、デリカ部門のレベルアップを図ること」と書かれていますが、確かに受賞したら次は「もっと美味しい商品を!」とどんどん味を追求していきたくなりそうですよね。

一応主婦としては、美味しいお惣菜が簡単に手に入ることは自分で料理するよりも楽でいいなーと思いがちではありますが、自分自身の料理の腕も負けずに上げていかないと…と一方ではっぱをかけられるようなところもあります(笑)。

疲れた日は美味しいお惣菜やお弁当にも頼りながら、自分で作る料理もより美味しくしていければいいなーと思っています。

受賞されたお店の皆さん、本当におめでとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?