見出し画像

「ゆとり世代」のトップと働く?!気になる職場の環境!

■社長・専務と同級生?!気になる社内の雰囲気

―営業事務は2人だけ、社内の雰囲気は?

事務室は2人しかいないので雑談で盛り上がることも少ないですが、壁を1枚隔てて、営業担当とアポインターの方がいる部屋があるので、アポイントの電話の合間にアポインター同士で雑談をしていたりするのが聞こえてきたりもします。みんなで集まってワイワイ雑談するような雰囲気ではなく、それぞれ自由に自分のペースで業務が進められるような環境です。

―社長や専務との関係性は?

社長と専務と歳が同じ同級生ということもあり、上司ではありながらもコミュニケーションが取りやすい風通しのいい環境です。社長も専務も堅苦しくなくオープンに接してくれているので、気軽にフランクな感じで話しかけやすく、業務の確認などもしやすく助かっています。

―働いていて課題に感じることはありますか?

先ほども少しお話したのですが、『属人化』をやめることが課題だと思います。ベンチャーで人数が少ないこともあり、属人化しやすい環境ではあると思うのですが、組織の拡大に向けて、ゆっくりでも少しずつ是正していければと思っています。また、専務がプレーヤーとしての業務だけでなく、兼マネージャーとして、会社のマネジメント・経理・人事・労務管理などの業務も行っており、業務負担の偏りが大きいので、ある程度業務の均整化ができれば、余裕ができた部分で新しい商材の追加や検討がもっとスムーズにできるのではないかと思っています。

■大切なのは謙虚な姿勢!Sエナジーユニオンで活躍するためには?

―Sエナジーユニオンの営業として必要な素質は?


Sエナジーユニオンには、営業・アポインター・事務にいろんなキャラクターのメンバーがいますが、どのポジションのメンバーにも共通しているのは「謙虚さ」があることだと思います。
営業担当の場合は、控えめ過ぎるとクロージング力など結果につながらないという課題もあると思うのですが、Sエナジーユニオンとしての業務の進め方・営業のトーク術などを、まずは素直に受け入れて業務に繋げていこうとする姿勢が大切だと思います。現在、営業として活躍しているメンバーは、今ではそれぞれ個人のキャラクターや個性を活かしながら活躍していますが、客観的に見ていてベースとなる部分はみんな一緒だと思っています。実際にそれできるようになるまでには時間がかかるかもしれないけど、「前職でも営業の経験がある!これが自分のやり方だ!」というこだわりを持ちながらも、「まずは1度やってみます!」と素直に前職とSエナジーユニオンの違いを受け入れられる方が、営業担当としてどんどん活躍できる素質があると思います。

―アポインターに向いている人は?

アポインターの方については、上手に気持ちの切り替えができる人が長く続けられると思います。OA機器の事業に対してあまりいいイメージを持っていないお客様もいるので、そんなに多くはないですが、電話を掛ける先によっては、心無い言葉を投げられることもあります。そういった際に、あくまでも仕事だと割り切ってしまえるメンタルの強い人が向いていると思います。あとは、電話での対応となるので、言い方や言い回しなどによっては、先方に勘違いさせてしまうこともあるので、そういった誤解を防ぐための言葉遣いやアドバイスをしっかり聞き入れて、実際に業務に活かせる人は結果を残せると思います。

―事務職の大変なことは?

OA機器・通信の販売は覚えることが本当に多いです。「リース料率」などという聞きなれない言葉も多く、普段使わない数字や数式を使って電卓を叩いたり、リース会社とのやり取りや与信のための書類の作成など、慣れていないと最初は混乱することも多くて大変だと思います。ただ、業務を行う上で事務処理ができることと合わせて、営業担当が営業活動に集中できるよう、率先して業務のフォローやサポートができることも大切だと思うので、共感力や汲み取る力がある人は営業事務にも向いていて、しっかり活躍もできると思います。

■役職に関係なく協力し合える関係性!Sエナジーユニオンの魅力は?


―職場のフォロー体制は?

どの仕事も、最初は本当に覚えることが多くて大変だと思います。ただ、専務や先輩社員もみんな一緒になってしっかり時間をかけてロープレや業務のレクチャーなどをしてくれる体制が整っているので、未経験の方でも安心して始められる環境だと思います。また、「まずはやってみよう!」という社風でもあるので、簡単なことやできることから少しずつ何度も繰り返し業務を行うことで、着実に経験を重ねて理解もすることができるようになります。業務に慣れるまで、わからないことがあればすぐに確認できる環境で、みんなでフォローもし合えるような雰囲気なので働きやすいと思います。

―求職者の方へ伝えたいことはありますか?

トップが「ゆとり世代」ど真ん中でもあるため、やることはしっかりやる!でも緩いところもある!といったような、メリハリのあるフラットな人間関係は魅力だと思います。また、明るいキャラクターからおとなしいメンバーまで、バラエティー豊かな人材が在籍しているので、どのような方でも1度面接を受けていただきたいです。少しでも「気になる!」と思っていただけたら、ぜひ気軽に応募してきてほしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?