見出し画像

入社4か月目!新しいキャリアをスタートさせた山根さんにインタビュー!

はじめまして。
株式会社Sエナジーユニオン山根です。
営業アシスタントとして、契約関連の書類の作成や管理などを中心に、営業担当者の業務サポートを行っております。

■入社のきっかけは?

―株式会社Sエナジーユニオンとの出会い

転職活動を始めたころに、各企業の求人を見ていたのですが、その時に偶然見つけました。事務職が初めてだったので、正直どの求人を見ても仕事内容などがピンとこず、あまり興味を持てなかったのですが、株式会社Sエナジーユニオンの求人は、事務未経験からでもOK!かつ、仕事内容や仕事量が端的にわかりやすく書かれており、なんとなく自分が働いている姿が想像しやすかったので、応募してみようと思いました。

―面接はどうでしたか?

面接当日は、専務と事務の方お二人とお話しさせていただきました。面接の雰囲気はとてもよく、実際に営業アシスタントとして働かれている方が同席してくださっていたこともあり、仕事の内容や1日の流れなどを丁寧に説明いただけました。求人に記載されていた内容とも、ほとんどギャップもなく、実際に話を聞くことができて、より一層仕事の雰囲気もイメージしやすかったです。面接を終えて、ここで働いてみたいな~と思っていると、後日内定のご連絡をいただくことができました。

■美容師から事務職への転職?!異業種からの挑戦!


―異業種からの転職を決意したきっかけは?

前職は美容師として働いていました。実は、今回の転職が3社目で、美容師として2社の美容室に勤めたことがあります。スキルも身につけることができる環境だったので、美容師として働くことはとても楽しかったのですが、スタイリストになると、ただ楽しんで美容師を続けることが難しくなりました。お店の売り上げに貢献しなければならなくなり、指名がないとインセンティブや歩合がもらえないという制度だったので、一緒に働くメンバーはライバルのような競い合う存在となり、美容師として働いているにもかかわらず、そういった「営業職」的な一面に息苦しさを感じ、異業種への転職を考えました。

―とにかく職場の雰囲気を重視!転職活動で大切にしたこと

前職では、自分のやりたいことができ、スキルも磨ける環境だったのですが、職場の雰囲気が自分には合わなかったことと、年齢的にも次に入社する企業ではできるだけ長く働きたいと考えていたので、仕事の内容はもちろんですが、一緒に働くこととなる職場の人間関係や職場の雰囲気などを重視して探していました。株式会社Sエナジーユニオンは、面接の短い時間だけでも、専務と事務の方の仲の良さや職場での明るい雰囲気が伝わってきました。もちろん、面接中はとても緊張していたのですが、なんとなく居心地の良さもあり、この会社へ入社することを決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?