見出し画像

桜の日

大内 美佐子 作 270×365mm
“The Cherry Blossom Day” by Misako Ouchi

 大内さんは息子さんの入学式の様子を思い出しながら、この作品を制作されたそうです。ちょうど今年はお孫さんの入学の年で、記念すべき年だとのこと。この時期桜を見るとやはり思い出すのは入学式です。…が、それは少し前までのことで、最近は卒業式に桜が咲くことが多くなりました。時代によって桜にまつわる思い出は少しずつ違ってきています。
 繊細なラインでたくさんの桜を描写。花の大きさを様々に変化させ、散りしきる花びらを繋げながら満開の桜を表現しました。小学生をシャドーで表現しながらも、胸につけている桜の記章がほのかに見えるのも心憎い演出です。
 多くの人の心に残るあの日の桜。まさに心のふるさとです。

(「桜 –我が心のふるさと–」出展作品  2024.3.13~4.6 於:剪画アート&スペース http://bit.ly/hc8WTq)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?