見出し画像

文次の手紙#20

政次さま

拝啓 その後みなさまにはお変わりありませんか。長らくご無沙汰しておりましたが僕も変わりなくますます元気旺盛に軍務に勉励しています。他事ながらご安心ください。当南支の地にも暑い夏の盛りもすぎてどうやら秋らしい気候になって内地の10月を思わせ、当地方ではこれからが一番良い気候です。僕も日頃の努力がかなって先般無事、表記部隊に入隊することができました。これからまた一層頑張ってさらに充分なる修学をする覚悟です。

11月も半ばになり家でもこれから次第に多忙を極めることだろうと遠察しています。目下隊が変わってまた○○地に来ている関係上、家からの便りも絶えています。これからは表記宛てに出してください。
いろいろ書き多い事もありますが、防諜上くわしいことは書かれず残念ですが、とにかく至極元気旺盛で奮励しているゆえ、御心配にならないようお願いします。

では父上にも充分健康に注意されんことを異郷の空より祈っています。母上にもよろしくお伝えください。

昭和15年11月29日到着

文次より


本文中の〇〇は伏字、原文ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?