見出し画像

【リストラ小説】会社棄民              ーある日、会社があなたの敵になるー   第一章②

 昨年の四月一日に働き方改革関連法が施行されました。この法律を受けて、全力で働き方改革に取り組んだ会社がどれだけあったでしょう。ほんの数える程度じゃないですか?

 ところがどうでしょう。今年の一月三十日に新型コロナのパンデミックが明らかになってから、私ども経営コンサルタントのもとにはさまざまな会社から働き方改革の相談が山ほど舞い込んでいます。

 国が法律を定めても、なかなか変わろうとしなかった会社が、新型コロナという疫病のアクシデントであたふたと変わろうとしている。皮肉なものです。まあ、災い転じて福となすということわざがあります。新型コロナによるショック療法で、これまでとは違う方向に経営のかじを切るのもいいんじゃないですか? 先が見えない状況だけに思いきって大胆な手を打てますからね。

 さて、本題に入りましょう。人事部長、お願いします。

ここから先は

1,133字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?