見出し画像

もちきびともちむぎを間違えた! 「実身美(サンミ)のごはん」 ~もちきびのハンバーグ~

 今回は「白崎裕子」さんのレシピではなく、「実身美(サンミ)のごはん」のレシピを試してみました。

発行  株式会社ワニブックス
大塚三紀子  著
「高野豆腐ともちきびのもちもちハンバーグ」
ほんのりと黄みがかって美味しそうです
「もちむぎ」を茹でる私…
もう間違っていますね
ハンバーグの材料を混ぜ合わせましたが、やけに白っぽい(まだ間違いに気付いていません)
きつね色に焼けました
(成功したと思っている私)
ソースを作ります
手持ちの黒酢を使用したので黒っぽいですが、
焦げてはいません
あれ?だいぶ料理本の写真とビジュアルが違う…
(まだまだミスに気付いていません)

ハンバーグの材料には調味料がほとんど入らないのでかなり薄味です。
ソースとあわせて丁度よくなるようにレシピが作られているのだと思いました。

やけに色白のハンバーグを食べながら、「木綿豆腐が多すぎたのだろうか?」「もちむぎの水気はもっときった方が良かったかな?」等と考えていました。

ソースは、黒酢の風味が利き、片栗粉のとろみがついて、コクのある味に仕上がりました。

「もちきび」を使用するところを「もちむぎ」で調理した事に気が付いたのは、今、noteに入力していた時です。

なんてこった。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?