見出し画像

{ペット}命あるものと暮らすから   もう一度自分との約束をしよう


なんだか重いタイトルから始まってしまう~。でもでも、とっても大事なことなのです。しっかりと未来まで見据えて共にいることを選び、家族に迎え暮らしている方がほとんどだと思います。そう、思いたい仙華です。では、なぜ、こんな重いタイトルにするの??と思う方も多いかもしれません。 動物大好き仙華は、命のあるものと過ごす選択は素晴らしいことだと思うからこそ、この先いろいろなことが起きることも理解の上で、家族に迎えてほしいと強く思ってきているのです。仙華の場合、自分が幼い時から家には保護犬がいました。新しく大事にしてくれる家族が見つかると旅立っていくんですね。迷子犬も含めて、いろいろな子に出会い、一緒に成長させてもらってきたのだと思います。そして、共に過ごしてきた猫ちゃんたちも保護猫さんたちです。看取りは動物病院にもいたので数は数えていません。正規の動物看護士として働く前には、たくさんの保護犬(大型から小型犬30匹ほど)を預かる場所でシャンプー・トリミング・散歩・遊び・スキンシップをさせていただいていました。様々な場面を見てきて、この場を借りて発信したいと感じたので書くことにしました。

今、このいろいろな状況に人が適応し、また新しい生活スタイルに変動しているタイミングで、新しい家族を迎えるかたも増えています。子供たちの時期的なタイミングで、ペットを家族に迎えるっていうこともあったりします。

迎える方法も保護施設から・ペットショップから・ブリーダーさんからなど様々です。その迎える前に、迎えられる子は選ぶことができないということも知っていてください。

保護犬や保護猫をうまないためにも。悲しい子たちが増えないように活動してる方々が日々前向きに向き合っていることでもあります。

生きているから。五体満足でないこともあるのです。後天的にでることもあります。それも知っていて一緒に共にする約束をご自身とすることは、わたしたち人の責務だと思うのです。病気にもなる。そして人と同じように老いもあります。

どんなことを理解して、どんな風にむかえ、どう未来に一緒に笑顔で過ごすのかは、大事なことをおさえておくことで可能になります。仙華の経験上、ペット相談でお伝えしている内容になりますが、分けてお伝えしていこうと考えています。

ペットの幸せな姿もたくさんみていたいですよね。あなたに出会えてよかったって思ってもらえるように

明日もきっといい日になる。最後まで読んでくださってありがとうございます。Thanks!!! by仙華

次も気になるよって思っていただけたらスキ&フォロー励みになります。 よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?