見出し画像

「目からウロコの古事記のお話」

皆様、こんにちは。それがし、宣伝武将と申しまする。宣伝部長ならぬ宣伝武将なり。宣伝したきことを、ただただ宣伝する者にてそうろう。

4月1日、キックオフイベントのひとつでありまする、小名木善行先生の講演「目からウロコの古事記のお話」が無事に成功いたしもうした。お越しくださった皆様方、あらためてお礼申し上げまする。

多くの方々がおみえになられもうした。さすが小名木先生、ファンの方がたくさんおられまする。

日本最古の歴史書といわれている古事記。恥ずかしながら、このイベントに関わることが決まり初めてリサーチするようになったのでするが、実に奥が深い。この国の古の人々がどういった精神性をもっていたのかなど、とても興味深い内容が書かれておりまする。

おもしろ可笑しく解説される小名木先生。卓越した話術と、穏やかで力のある声が印象的でありもうした。知らぬことだらけで、まさに目からウロコ!

・・・と言いまするか、ウロコができるほどの知識も持ち合わせてはおりませぬ( ´ ▽ ` )ノ

それがしが古事記について知っていることといえば、スサノオさんがヤマタノオロチを退治したり、ヤマタノオロチがスサノオさんに退治されたり、そうしたら草薙の剣をゲットしたり、草薙の剣にはルカナンの効果があったりとか、それぐらいでありまする。

ほぅ。

民族の神話を学ばなかった民族は、百年以内に滅びるとな。うむ、これは何度か聞いたことがございまするな。

うむ。実に学びの多い、有意義な時間でありもうした。価値のある講演、誠にありがたく存じまする。

小名木先生の著書も販売していただけもうした。感謝感謝!

《小名木善行氏書籍》

講演後も会場を移し、皆様方と歓談の時間をいただけもうした。ありがとうございまする~☆

我らが代表・宮本辰彦先生とのツーショット。貴重な一枚となりもうした。

来たる5月20日には熱田神宮において、この宮本先生が講演をされまする。ぜひこちらにもお越しくださいませ。

http://www.tatsu.ne.jp/wa/news.html

そしてそしてぇ~!! さらに貴重なスリーショット!!!

会場であるTOLANDの新井康陽さんでありまする!

新井さんはビルをまるごとプロデュースされている、凄まじい方でありまする。発想が斬新で、なおかつ情熱のある方なので若者たちのカリスマ的存在であります。生き方が素敵なので、その発信も素敵なのでありまする。

TOLAND新井康陽の「コレカラノ生き方」

http://araikoyo.com/


てなワケで

このたび『和の精神を世界へ』という志をかかげ、まずは愛知にて日本文化EXPOを開催する運びとなり申した。その必要経費をまかなうため、ぜひともご支援願いたくそうろう。

http://camp-fire.jp/projects/view/18681?token=3lx2gw8n

4月1日(土)0:00からこのクラウドファンディングのプロジェクトページが公開され、支援することが可能となりまする。この日から5月19日23:59までが支援期間にてそうろう。

切に! 切にお願い申し上げまする!!!m(_ _)m(><)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?