見出し画像

はじめましてのご挨拶と、HSP/HSCについて

はじめまして、繊細ママのaoです。

最近、自分の中で色々な言葉がぐるぐるとしていたので
文字にしてスッキリしよう!という想いからnoteを始めてみました。

徒然と綴る文書ばかりになるかと思いますが
もしも、読んでくださる方がいたら嬉しいなぁと
少しだけ欲を抱えながら、、、

このnoteで書こうと思っているのは、主にHSPとHSCのこと。

私は子供の頃からいわゆる「繊細さん」というやつで
専門的な言葉で言えばHSP(・・・Highly Sensitive Person)です。

「生まれつき感受性が高く、敏感で、刺激を受けやすい人」HSPと言うのですが
生まれつきの気質なので、当然子供の頃からずっと繊細だったし
私の遺伝子を受け継いだ息子くんも繊細な気質を持っています。
(HSPの子供バージョンをHSCと言います。CはChildです。)

しかし自分がHSPで息子がHSCだと気付いたのは、つい最近のこと。
今までそんな単語を目にしたこともありませんでした。
(繊細さんと言う単語は少しだけ知っていましたが)

HSPって実は全人口の20%が該当するそうです。
この20%という数字を見て、少ないと思いますか?多いと思いますか?

少数派であるのは間違いありませんが
日本の人口でいったら、東京都と九州地方の人を全部集めたらざっくり20%程。
個人的には、意外と結構いるなぁという感想を抱きました。

最近はHSPとい言葉が流行り始めたのか(そのお陰で私も自覚したので)
HSPの取説なんてものはネットで時々目にしますが
HSCに特化した育児情報って、少ない気がします。

保育園で言えば、計算上は20人クラスの内4人がHSCに該当するので
もっともっとHSCに関する情報があっても良さそうなもんですが
出産後、病院の先生・看護師さん・保育園の先生・児童教室の先生など
様々な「子供の専門家」に接する機会がありましたが
「息子くんはもしかしたらHSCかもね〜」なんて教えてくれる人はいなかったし
偶然知る機会がなければ、これから先もずっと知らないままだったと思います。

いわゆる「育児本」に書いていある通りにはいかない、HSC。
そして育児に一喜一憂し体力気力が0になるまで気付けない、HSP。

HSC×HSPの親子の日々は、お互い気持ちの乱高下が激しすぎて
ジェットコースターに乗って過ごしているような気分です。
当然すごく疲れます。
でも、すごくすごく幸せでもあります。
(ふと子育ての「コツ」を掴めた日には疲れが減って幸せが増えるので最高^^)

前述の通りHSCの情報が少ないなぁと日々感じているので
HSPの親御さんや
ご自身はHSPでないけれど子供がHSCの親御さんにも
「へ〜」とか「うちもそれあるある・・・!」とか
思っていただけるように、情報を共有していけるといいな

と、思ってはいますが、何分不慣れなので
当分は備忘録がてら徒然と記していく予定です。

最後に自己紹介。

80年代後半生まれ、体力の低下が著しいこの頃。
専門職で割と忙しく働きながら、3歳の男の子を育てています。
KPOP(特にSHINeeとBTS)や韓国をこよなく愛し
綺麗な空、カラフルなもの、お花、漫画、お酒、子供の笑顔に癒されながら
1日1日を過ごしています。

これからどうぞ、よろしくお願いします^^

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?