見出し画像

小溝拓【先生コーチ】

はじめまして、小溝拓(こみぞたく)と申します。SNSでは「アカデミック先生」として体育に関する情報提供をしてまいりました。まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

略歴
・1991年生まれ 千葉県出身
・文教大学教育学部卒
・順天堂大学大学院博士前期課程修了 スポーツ健康科学修士
・バルサ財団監修「SportNet Methodology」の認定指導者資格をもつ日本唯一の教員
・誰もが楽しめる「New体育論」を展開し、自クラスの児童は体育嫌いゼロを達成
・X(旧Twitter)を中心に、noteやvoicyなどSNSの総フォロワー数は2.2万人
・「授業てらす」「EDUBASE」「スタプロ」など、教員向けのセミナーでの講師実績あり
・2024年1月28日単著『動画でわかる!運動嫌いがゼロになる!子どもが考えて楽しむ体育ゲーム』を学陽書房より出版
・令和5年度末で教員を退職

先生コーチへの意気込み

これまで展開してきた「New体育」に賛同してくださる先生方が全国に増えてきました。体育の授業に悩んでいる先生はかなり多く、1ヵ月で20人と1on1の体育相談をした実績もあります。先生自身が体育の授業をするのが楽しみで、モチベーション高く授業準備ができるようにサポートさせていただきます!

コーチングの特徴

まずは先生方のお悩みをとことん聞くところから始めます。体育は、学年や人数、校庭のサイズや道具の種類と数など、授業づくりにおいて考慮すべき要素が非常に多くあります。より具体的なイメージをもてるように、そのような細かい現状もお聞きして、それに即した提案ができるように努めます!

先生に一言

普段の授業のことはもちろん、運動会や持久走などの体育行事についての相談も大歓迎です。その体育の悩み、きっと他の先生も感じていますよ。教科書がない体育だからこそ、自分のイメージに頼らないでぜひ遠慮なくご相談ください!

参考情報

・X(旧Twitter)

https://twitter.com/63academic

・note

・voicy

・単著『動画でわかる!運動嫌いがゼロになる!子どもが考えて楽しむ体育ゲーム』

https://amzn.asia/d/61ojdHK

先生コーチHPはコチラ

先生コーチとは
教員向け1on1コーチングサービスです。
職員室では話しにくい・・・
やりたいことはあるけど、一歩踏み出せない・・・
自分の進む方向がわからなくなっている・・・
プロの講師と教材研究に向き合いたい・・・
起業・副業に興味があるけど、どうしていいかわからない・・・
先生の様々な思いに寄り添い、笑顔でHAPPYになれるように伴走します。
☆初回限定プランあり!
☆まずはHPからLINE登録をお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?