見出し画像

ファーストコンタクト

いよいよ始業式
もう先週金曜日に終わっている自治体もありますよね

教育界で,言われる黄金の3日間

3日間を制すれば,一年安泰……と,言われる実践家もいますが,私は懐疑的に見ちゃってます

わたしは,野中信行先生が提唱する3・7・30の法則がしっくり来ています

3日間,7日間,30日間
それぞれにポイントがあるっていうことです

気が抜けないと,思ってしまっては息が詰まりそうになりますが,

3日間,7日間,30日間に,それぞれの楽しみ方があるって考えてます

新卒教師時代を生き抜く学級づくり3原則
    野中信行著(明治図書出版)
マンガでわかる! はじめての担任 お仕事BOOK
    こちゃ(著), 野中 信行(監修) (学陽書房)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?