見出し画像

短期集中ライティングWS、全4回終了しました!【sentence週報Vol.10】

こんばんは!sentence事務局の高野ゆうみです。

今週もsentenceの一週間の動きをまとめた週報「今週のsentenceを振り返ろう」をお届けします。ぜひご一読ください!

目次
・先週のsentence
・sentence事務局からのお知らせ
・今週の「書いたよ!」


〇先週のsentence

まだ先週の週報をご覧になっていない方はこちらから!👇

〇sentence事務局からのお知らせ

-「ライティング基礎ワークショップ」全4回が終了しました!
今月の頭から開講している、「ライティング基礎ワークショップ」。
今週は 『文章を編集する』 をテーマに、最終回となる第4回目を開催しました!

最初に校閲や編集の知識やチェックポイントをインプットした後、各受講生が書き上げたインタビュー記事をペアで校正し合うワークを行いました。
普段、自分が書いた文章を他の人に校閲・編集してもらえる機会はなかなか無いので、自分の文章のクセに気付くとても良い機会になりました‥!

受講生によるインタビュー記事は、8月中にsentenceのnoteで公開予定です◎
受講生の方はユニークな方々ばかりで、どの記事もとても魅力的なので、ぜひ公開を楽しみにお待ちください~!

- 会員さん向けイベント開催マニュアル、できました!
近頃、会員さん主催のイベントが徐々に増えてきています◎
今後もイベントの主催にチャレンジする会員さんが増えて欲しいなあという思いから、会員さんがイベントを開催する際のマニュアルを運営側で作成しました。

第1弾は、赤入れイベント開催マニュアルです!
(前回の赤入れ会の様子👇)

赤入れ会の他のマニュアルも、鋭意作成中です!
運営側と会員さんの間に境界線のないような、共に盛り上げていけるコミュニティを目指して、今後もいろいろな仕掛けを作っていきたいと思います😊

〇今週の「書いたよ!」


今週もsentence会員の皆さまが素敵な記事をたくさん書き、コミュニティ内で共有してくれました!
近頃、職業ライターさんがお仕事として執筆した記事も「書いたよ!」に投稿して頂けるようになってきました◎

グルになりたい|クリス

記事の事前チェックありやなしや問題について|Yuhei Suzuki

人の言葉が生まれる瞬間|ますぶちみなこ

Nextflixはどのように“柔軟性”をデザインしているか?|小山和之 / designing編集長

働く女子におくる、「仕組み」 で ラクするライフハック術と 、 広報のはじめ方|yuko_osaki

企業に属するうえで 自分の考えを発信する、ということ|yuko_osaki

今週の気になるWEBサービス#4|カナモリ | WEB好き演劇人

#フラミンゴ英会話 【6回目】言語学習も、相性がある – MinakoMasubuchi – Medium

インスタ映えより心の癒し。予約のみで実現する「Slow Cabins」のデジタル・デトックス | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア by.もりやみほ

【初級バズり学】再現性のある"バズ"を産むために振り返る|カナモリ | WEB好き演劇人

インサイドセールスがお客様と話すときに気をつけるべきポイント|ferret [フェレット] by.munemori

ちょんまげ少女とリラックマの湯たんぽ|徳田ゆりこ

〇sentenceのSNS

sentenceとして運営しているSNSです。
こちらでも発信をしていくので、ぜひチェックしてみてください!

Twitter:https://twitter.com/sentencejp
note:https://note.mu/sentence
公式ページ:https://sentence.inquire.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?