見出し画像

美人局

※画像はいらすとや様から。

 公営ギャンブルの話が出ますが競輪というわけではありません。守秘義務のため、なんのギャンブルかは伏せます。


表題の漢字三文字、何と読むかわかりますか?「つつもたせ」と読みます。大多数の方はご存じと思いましたが念のため。

美人局の意味は

男性が妻または情婦に他の男性を誘惑させ、その情事を種に相手の男性から金品を強請り取る。

もと博徒の語「筒持たせ」からというが語源不詳。

美人局の表記は中国の元代、娼妓をめかけに見せかけて年少者をだました犯罪を美人局と称したことに基づく。(大修館書店 明鏡国語辞典 第二版)

先日、ある公営競技の中継番組を見ていて、ベテランとして紹介されていた選手一人のアップ画面を見ているうちに表題の事件を思い出しました。

なんとも古典的な犯罪行為でした。

かれこれ40年近い昔のこと、昭和時代の犯罪、うろ覚えを思い出しながら綴ります。

ある公営競技の若手選手が被害者となりました。

新人選手とデビューして敏捷さが幸いし次々と勝利を重ね、マイナーではありますが一地方のその世界では知る人ぞ知る存在になりました。

飛ぶ鳥を落とす勢いとまでは言いませんが田舎の不良徒に目を付けられ、金を強請り取られるくらい有名になっていたのは事実です。

画策したものは全部で3名。

金が欲しい博打好きの婆さんと知り合いの博打好き不良親父風貌はいわゆる極道と言えるキャラ、あとは婆さんの勤め先にいた若い娘の3人。


公営競技の選手という存在は御存じと思いますが早く言えば賞金稼ぎです。レースはどんなレースでも賞金が出ます。

平レースからグレードレースまで賞金額は違いますが1着を取れば多く稼げます。

必然、強いとちやほやする取り巻きができるのは大相撲やプロ野球と変わらないところでしょう。

おまけにその選手、端正な顔立ち、今でいうイケメンでしたから当然モテます。今日は〇〇、明日は××などと飲めや歌えやでよく行く店がわかってきます。

田舎町であることから派手なふるまいは町のうわさになり、その選手が常連として出没する店舗がわかってきます。

ここで欲深婆さんに情報を提供したものがいることから美人局が計画されました。

選手が若い盛りで女の子がキャーキャー言って追っかけてくれば片っ端からものにできるでしょう。していたのではないかと思います。

そこに欲深婆さんが知り合いの娘を追っかけの中に投入、さあ、美人局計画始動です。


選手もその娘が気に入ったのか、お気に入りの中にうまいこと入れた様です。

男がのぼせた時に脅すのが一番効く訳で、ホテルから外車で娘とともに出てきた選手の車を黒塗りの国産高級車で道を塞ぎ、停車させ、いかにもという感じで反社会組織団体を仮装した中年不良徒。

睨みを利かせながら選手に対して地元の一番有名な組織の名前を出して「お前、誰の女に手を出しとんじゃ」などと脅し、その場で300万の金を要求、そこから銀行に直行、選手に支払わせて洋々と引き上げて行ったもの。嘘のような本当の話。

この選手も組織暴力団の名前を出されたことから今回一回限りの支払いでは終らないと思い、師匠筋の先輩選手に相談、先輩が公営競技局に相談、所轄警察署に行けとなって事件が発覚したもの。

事後の捜査で3名を確保、組織暴力団とは何の繋がりもなく田舎の不良徒が企画実行した事件でした。

被害選手に警察署へ同行を求め、事情聴取中、公営競技の先輩方が心配して多数来署、署の駐車場にその頃流行りの高級外車(選手たちの車)がズラリと並んだ光景は壮観でした。

この競技、仲間意識が強いんだと感心しました。

ギャンブル好きの刑事や署員は来署した選手のサインをもらったりしてはしゃいでいました。

まあ、のんびりした時代でした。好事魔多し、気をつけましょうという話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?